芸能

「白い巨塔」と田宮二郎〈猟銃自死〉の新事実(1)1分おきの「呼び出し電話」

 1978年12月28日、田宮二郎は自身の心臓を、愛用の散弾銃で撃ち抜いた。師走の街を襲った訃報は没後40年を経た今も、芸能史に残る衝撃として記憶される。家庭も仕事も順調だったスター俳優を死に追いやったものとは何か──。10年に及ぶ調査・取材の総決算を、ここにレポートする。

 テレビ朝日は来年、開局60周年記念番組として「白い巨塔」(山崎豊子原作)を5夜連続でドラマ化することを発表。主演の外科医・財前五郎には岡田准一が扮することも、併せて明らかになった。

 このニュースに、ネット上では多くの意見が飛び交った。それを代表するのが「財前五郎は田宮二郎以外にありえない」というものだ。原作そのままに大柄な体、野心的な言動、何よりもドラマの最終回と同じく死を迎えたことが「財前イコール田宮」という印象を強烈にしている──。

 筆者は没後30年にあたる08年から、断続的に「田宮二郎の死の真相」について取材を重ねた。長男・柴田光太郎、未亡人で元女優の藤由紀子こと柴田幸子の2人からは、家族しか知りえない貴重な証言をいくつも聞かせてもらった。

 さらにこの8月、幸子夫人は新たに記憶をたぐり寄せた。40年前の12月28日、遺体に向き合った生々しい瞬間を、である。

「その日の私は年末の支払いもあって、朝10時に銀座で人と待ち合わせました。その後、私が代表を務める『田宮企画』の仕事納めということもあり、事務所に寄ったんです。そこで聞かされたのは、さっきまで田宮から3分おき、1分おきと短い間隔で私を呼ぶ電話があったと‥‥」

 胸騒ぎを覚えた夫人はマネージャーとともに、タクシーで自宅へ急行する。当時、田宮は幸子夫人の母と同居していたが、この日、持病の腸捻転が悪化して緊急入院。田宮はそのことを自分のせいだと思い、ひどく動揺していたという。田宮は私に、どう判断してほしいかを聞きたかったのではないか──。そう思ってドアを開けた夫人は、ただならぬ気配に包まれる。

 寝室の扉を開けると、田宮が横たわっていた。体は熱く、布団の中も熱い。顔は微笑んでいて、いつもの田宮のいい香りがした。

「呼べばすぐに起きてくるとしか思えない。慌てて救急車を呼ぶと、5分で駆けつけるということでしたが、その5分は、30分にも1時間にも感じられました」

 救急隊員がやって来たが、夫人の目には、ひどく鈍い動きに映った。いや、田宮を運ぶことなく引き揚げるような素振りにすら見えた。

 夫人は怒鳴った。

「なぜ早く運ばないの! 早くして! あなたたちに何がわかるの! 急いで病院に運んで!」

 賢夫人と呼ばれた人物と思えないほど苛立っていた。やがて付き人の連絡を受けた刑事もやって来て、すぐに首を横に振る。「即死」であるとの意思表示だった。

 夫人はようやく田宮の死を受け入れる。それならば、一刻も早く田宮のそばに寄り添いたかった。

「なんで待っててくれなかったの! 生きると決めたんじゃなかったの!」

 起きるはずのない田宮の体を揺すり、そう叫んだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
アンガールズ田中の結婚に水を差した和田アキ子のトンデモ勘違い発言
2
前巨人・山口俊「キャンプインなのに自主トレ」不可解行動で浮上した「スキャンダル暴露封じ」
3
「スシロー」悪質ナメナメ騒動で発覚した「醤油マズイ問題」の対処現場
4
田原俊彦が思わず口走ったジャニー喜多川氏への本音「ジャニーさん、何も考えてないよ」
5
歴史発見!親の仇・織田信長をうならせた…今川義元の子・氏真「名人級の技」