芸能

“出たらガタ落ち”「潜在マイナス視聴率」の女を大公開(3)新垣結衣は身長が災いして…

 同じく日テレで戦犯扱いされているのが「獣になれない私たち」でヒロインを務める新垣結衣(30)だ。

 ドラマ関係者が語る。

「当初は『逃げ恥』超えも狙えると言っていたのに、蓋を開けてみれば、視聴率は1ケタ続き。実は彼女のドラマで難航するのが、相手選び。なにしろ173センチと背が大きいので、低身長の人気俳優は共演を渋るんです。結果、キャスティングの幅が狭まってしまい、数字に悪影響が出るんですよ」

 さらに「日テレが育てたオンナ」の変節と視聴者離れの内情を、同局関係者が打ち明ける。

「ウチの『イッテQ!』でブレイクしたイモトアヤコ(32)が『おもしろくなくなった』と大不評。彼女はTBS系の『下町ロケット』に女優として抜擢され、以前のぶっ飛んだ芸風を封印。今やすっかり女優気取りで、トレードマークの太い眉毛がどんどん細くなっている、と指摘するスタッフも」

 次女のKoki,のブレイクで一躍「時の母」となった工藤静香(48)も「下げオンナ」と指摘される一人。

 ワイドショースタッフもお手上げのようで、

「静香は同世代の女性層のウケが圧倒的に悪い。キムタクと結婚したというやっかみに加え、SMAP分裂の陰の戦犯と呼ばれ、ジャニーズファンから蛇蝎のごとく嫌われている。Koki,を紹介するくだりで、静香が一瞬でも画面に映るだけで『3%は数字が下がる』が定説です」

 キャラが普通すぎても嫌われるのがテレビの世界。広告代理店関係者が酷評するのは、佐藤栞里(28)だ。

「若い女性から一定の支持はあるものの、業界内では大手プロのゴリ押しと見るムキが多い。リサーチ会社の調査でも、中高年の男性層から『どこがかわいいのかわからない』といった意見が出ていました。CMが少ないのも、ウリが普通っぽさしかないからだと言われています」

 佐藤以上のゴリ押し感を出しているのが、女芸人・ゆりやんレトリィバァ(28)。広告代理店関係者が続ける。

「バラエティー番組では実力派芸人という扱いですが、『吉本のゴリ押しが目立ちすぎて視聴者の反発を招いている』というのが業界内の評価ですね」

 大トリを飾るのは、今年がデビュー50周年の和田アキ子(68)だ。「ゲストに使いたくないタレントNO.1」という不名誉なレッテルを貼られたそうで‥‥。

「大きな流れとして、テレビでは『パワハラ的なノリ』が敬遠されるようになったのですが、今も昔も和田の芸風はパワハラそのもの。ゲストに登場するだけでチャンネルを替えられてしまうんです。明石家さんま(63)ら対等に渡り合えるビッグネームの番組ではおもしろさを発揮するのですが‥‥」(テレビ関係者)

 視聴者にソッポを向かれるのは、存在感が大きい証拠。2代目ゴッド姉ちゃんを襲名するのは誰か──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
神田愛花、日村が心配!体臭好き“下半身奇行”にドン引きの声
2
吉岡里帆、“バストがFから縮小”疑惑写真で逆に「脱いだらスゴイ」妄想できる!?
3
一緒に映ったらまさか…河北麻友子が親友・桐谷美玲に動画で“公開処刑”!?
4
美女アナ 朝っぱら情報番組「後継レース」(3)NHK・桑子真帆は結婚で退社?
5
太川陽介、新「バス旅」で冴え渡った独壇場“乗り継ぎテク”