政治
Posted on 2018年12月09日 09:55

名物!裏・流行語大賞2018(3)「政治部門」桜田義孝五輪相の迷言

2018年12月09日 09:55

 替わって「政治部門」は閣僚3人が集中砲火となった。

 まずはサイバーセキュリティー戦略担当相を兼務する桜田義孝五輪相(68)から。国会答弁で国民民主党・斉木武志議員から日本の原子力発電所にUSBジャックがあるか問われると、

「USBは使わせない」

 とチグハグ答弁。

「パラリンピックをパラピック、USBジャックをハイジャックか何かと間違えたり、これまでの失言大臣を凝縮したみたい。平成の終わりになっても、まだこんなオッサン議員が残っていたとは驚き。入閣待機組には、まだまだ強烈な“適材適所”な人材が残っていそうですね」(山田氏)

 五輪関連の質疑では、代表質問に立った立憲民主党の蓮舫副代表(51)を何度も「れんぽう」と誤読したうえで、究極は「五輪予算は1500円」と絶句のひと言までかます始末だった。

「ギャハハ、この人、最高ですよ。確かにアメリカには、れんぽう政府があるから間違ってはいないと思います。USBはユニバーサルスタジオ別府と間違えているみたいね。あるわけないけどね」(デーブ氏)

 25歳で独立し、「自分でパソコンを打つことはない」という桜田氏だが──。

「こんなズサンな人がサイバーセキュリティー担当だからって、パソコンすら使ってないんだから怒ってもキリがない。普通だったらしゃべりたくもない相手だけど、蓮舫はいちいちアナタのここがダメと詰めてあげるから偉いですよね」(掟氏)

 適材適所で入閣したご本人は「判断力は抜群だと思っている」と自己評価ばかりがやけに高く、不安は募る一方だ。

 片山さつき地方創生相(59)も、入閣するや、秘書の口利き、選挙法違反の看板問題など疑惑がポロポロ。

「国会で火だるまになっている桜田さんを見ていちばんほくそ笑んでいるのが片山さんじゃない? でも、早くも片山さんを自民党の“看板娘”から取り下げるところみたい」(デーブ氏)

 7月の西日本豪雨前日に赤坂・議員宿舎で酒盛り、いわゆる「赤坂自民亭」に参加していたことでも批判の的となった。

「あの問題になった酒盛りの写真を見てイヤな予感がしました。永田町では安倍首相とこんなに親しく飲んでいるというアピールになるのでしょうが、片山議員もグイグイ体を寄せていた。その後の内閣改造では、唯一の女性議員として入閣。その結果、大臣となるや、一連の騒動が噴出したわけですから目も当てられません」(山田氏)

 忘れてならないのが、林芳正文科相(57)が通った「キャバクラヨガ」である。

「あまりにわかりやすいよね。そんなに色っぽい人必要ないでしょ。ヌキに来ましたって言っているようなもの」(デーブ氏)

 全力で脱力。「政治部門」は数撃ちゃ当たるで、桜田大臣の圧勝だ。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    政治
    2026年06月24日 20:00

    中道改革連合の伊佐進一衆院議員(比例近畿ブロック)というと、青いスパンコールのジャケットや華やかな蝶ネクタイといった「派手な服装」をしていることで有名になった。最近は自民党総裁選での中傷動画疑惑をめぐり、国会で高市早苗首相を積極的に追及して...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    政治
    2026年06月26日 11:00

    超親密を保っていたアメリカのトランプ大統領とイタリアのメローニ首相が突然、激しく罵り合う。一枚の写真がきっかけだった。トランプ大統領はフランスで開催されたG7サミットでの「出来事」を、イタリアのテレビインタビューで、次のように明かしたのであ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    芸能
    2026年06月26日 13:30

    月並みな物言いだが、あの巨人・阿部慎之助前監督逮捕のニュースは、AIと人間との関係を改めて考えさせられた。父親から暴力を受けた長女が「チャットGPT」に相談し、その回答に基づいて児童相談所に通報したところ、警察が即座に動いて現行犯逮捕に至っ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/6/23発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク