芸能

とろサーモン久保田の暴言、実はイケメン芸人への「心の叫び」だった!?

 お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶを突き動かす“怒りの根源”はどこにあったのか。

 12月2日に開催された「M-1グランプリ 2018」(テレビ朝日系)終了後、スーパーマラドーナの武智正剛によって配信されたインスタグラムのライブ映像に入り込んだ久保田は、あろうことか審査員を務めた大先輩かつ“関西の女帝”こと上沼恵美子を痛烈に批判。「自分の感情だけで審査せんといてください」「1点でヒトの人生変わるんで。理解してください」「お前だよ、わかんだろ、右側の(席)」などと言い放ち、個人名こそ出さなかったものの、動画内では“オバハン”とのワードも飛び交い、唯一の女性審査員である上沼を指していることは誰の耳にも明らかだった。

 愚痴の最中には居酒屋のテーブルを強く蹴りつけるようなシーンも垣間見られ、酔っ払った上での悪ノリとは言うものの、まるで積年の恨みを一気に放出しているかのようにも見えた。しかし、久保田が結成したとろサーモンは17年度のM-1グランプリにて優勝を達成しており、誰もがうらやむ“漫才No.1”の座をすでに射止めている。では、久保田のこの怒りはいったいどこから湧き出ているのだろうか。

「3枚目の芸人として、容姿などに頼らず、常にネタのクオリティーのみで勝負してきた久保田ですが、吉本興業における彼と同期の芸人を見てみると、キングコングにノンスタイル、平成ノブシコブシ、ピース、ウーマンラッシュアワーなど、整った容姿や女性人気の高さを武器に活躍している芸人が多いです。吉本の男前ランキングでトップ、もしくは上位に入れば、ネタの良し悪しを問わずに知名度は上がりますし、上記の同期芸人の中には絵本製作やオンラインサロンの運営に本腰を入れている西野亮廣を筆頭に、ユーチューバーデビューを飾った梶原雄太や、“社会派な活動”を増やしつつある村本大輔、さらには突如としてニューヨーカーとなった綾部祐二など、お笑い以外の道に進む者も多い」(テレビ誌ライター)

 そんな1999年デビュー組の中で、お笑い1本で戦い、地道に芸を磨き続けてきた人間の1人が久保田というわけだ。

「久保田にとって、M-1グランプリという舞台は“容姿”や“アイドル性”といった要素ではなく、“笑い”一本で勝負できるステージだという期待を抱いていたのでしょう。実際、M-1を制するには圧倒的な実力が必要となるのは言うまでもありませんが、上沼の口から“ジャルジャルはファンやけど?”や“ミキは好き”といった感情型の言葉が散見されたため、笑い一本に賭けてきた久保田からすれば、M-1すらも結局は女性人気が必要なのか、という怒りの念が湧いたのかもしれません」(前出・テレビ誌ライター)

 もちろん、いかなる理由があれども、大会を盛り上げるべく各々の感性で審査を施した大先輩への暴言を動画で配信することはナンセンス。12月9日の「ワイドナショー」でも審査員でもあり、吉本の大先輩でもある松本人志が苦言を呈していたものだった。

 しかし、あの動画に写る荒れ果てた久保田の叫びは、吉本屈指の“イケメン芸人”に囲まれながら悔し涙を流し、切磋琢磨してきた三枚目芸人の悲痛な声だったのかもしれない?

(木村慎吾)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」