芸能

気になる大物芸能人の食卓と酒宴(5)「香取慎吾も感動」タモリのおもてなし!

 プロ顔負けの料理の腕を持つタモリ。タモリが「笑っていいとも!」(フジテレビ系)その他で紹介した、料理のアイデアの数々は「タモリレシピ」として知られ、ネット上などで広く共有されている。

 料理だけでなく“おもてなし”へのこだわりも強く、「気取った料理を気取って食べさせる料理人はバカ」「料理はリラックスして食べるもの。緊張させるラーメン屋のオヤジとか、緊張させる頑固な寿司屋のオヤジとか、ああいうのは大嫌いなんだよ」と語ったこともある。

「タモリが『いいとも!』終わりでよく行っていたという、ぱりっと清潔な白いのれんが気持ちがいい市ヶ谷の蕎麦店『大川や』は、職人の腕を感じさせる確かな味はもちろんですが、上品な佇まいながら、温かい雰囲気で入りやすい、知る人ぞ知る名店です」(週刊誌記者)

 多くの有名人を感動させるのは、そんなタモリの自宅でのおもてなしぶりだ。

「香取慎吾がまだ10代の頃。初めてタモリの自宅に招かれると、タモリは香取が大好きな高級牛肉をわざわざ空輸して取り寄せ振る舞ったといいます。さらに香取がタモリの自宅シアターで映画『ターミネーター』を観ていると、主人公登場のおなじみのシーンで、タモリが生まれたままの姿で同じポーズをとっていたそう。これには香取も大笑いさせられるとともに、感動したといいます」(テレビ誌記者)

 これぞまさに、お・も・て・な・し。東京五輪はタモリに任せてみてはどうか。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田真凛、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!
2
太川陽介のバス旅、あのマドンナが「ヒップ躍動」魅せ!新たな見どころになるか
3
フジ井上清華、「めざましテレビ」では見せない“ギャンブラー”本性
4
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
5
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!