連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→本田翼、主演ドラマで期待される「リアルに近いキャラ設定」「ギャル扮装」!
1月8日深夜スタートのドラマ「ゆうべはお楽しみでしたね」(TBS系)で若手俳優の岡山天音とW主演する本田翼。実際にあるオンラインゲーム「ドラゴンクエストX」をモチーフにした金田一蓮十郎による同名人気漫画の実写ドラマ化作品だ。
オンラインゲーム「ドラクエX」で女キャラクターとしてプレイしていたオタク男子・たくみ(岡山)は、ひょんなことからゴローという男キャラクターとシェアハウスすることに。しかし、待ち合わせの場所に現れたのは、見るからにギャル系のみやこ(本田)。おたがいが相手のことを「同性」だと勘違いしていたことから始まるラブコメドラマだ。
リアルにゲーマーの本田はみやこを演じるにあたり「職業がネイリストのキラキラしたギャル系女子なので、メイクや服装、立ち居振る舞いなどはかなり研究して演じています」とコメントしているだけに、その仕上がりが気になるところだ。
「2017年4月期放送のドラマ『ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~』(NHK)では多部未華子が、同時期放送のドラマ『人は見た目が100パーセント』(フジテレビ系)では水川あさみが、それぞれ“昔はギャルだった”という設定でギャル扮装を披露してくれましたが、今作で本田が披露してくれるのは“現役ギャル系女子”。しかも部屋に戻ると素朴でかわいいメガネ女子というから“ギャップ萌え”は確実でしょう」(テレビ誌ライター)
ONモードのギャル姿もOFFモードのメガネ女子も、本田ならバッチリ似合いそうだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

