芸能

ホリエモンの東大受験企画が田村淳の青学受験と違って批判されないワケ

 東京大学を中退した実業家の堀江貴文氏が、売れない芸人やグラビアタレントらと本気で東大合格を狙うという番組「ドラゴン堀江」(AbemaTV)がいよいよ、最初の佳境を迎えることになった。1月18・19日に迫った大学入試センター試験にて、東大合格への第一関門に臨むのだ。

 この手の大学受験企画では現役の受験生や受験経験者から手厳しい批判が集まりがちなもの。ところがこの「ドラゴン堀江」には好意的な声が多く、AbemaTVで放送された番組の頂点を決める「輝け!AbemaTV AWARDS」でも話題賞にノミネートされているほどだ。その理由を大学受験事情に詳しいライターが読み解く。

「まず何より、堀江氏自身が東大出身だということ。しかも高3の夏休みまではF判定だったのに、現役での東大合格を勝ち取ったという経歴は説得力十分で、彼が繰り出す『堀江メソッド』は受験生たちからも注目されています。そして一緒に東大合格を目指すタレントも芸人2人は立教大学卒業と早稲田大学中退、そしてグラビアのわちみなみも明治大学卒業と十分に高学歴ですから、東大受験は決して荒唐無稽ではありません。番組のオーディションで挑んだセンター試験の模試にて、わちは社会で満点を取ったそうで、こんなに可愛いHカップ女子大生と同じ校舎で学んでいた明大生がうらやましすぎますね(笑)」

 この3人は番組オーディションの模試でいずれも400点超をマーク。東大を目指すにはかなり物足りないものの、番組を通して受験勉強には相当真剣に取り組んでおり、現在の実力は現役の受験生として恥ずかしくないレベルに仕上がってきているはずだ。

 そんな彼らの頑張りに対し、とにかく受験生たちをイラつかせていたのが、昨年に同じAbamaTVで青山学院大学合格をブチあげた田村淳だったのである。

「田村の青学企画は発表当初から徹底的に叩かれまくり、最終的に青学受験に全敗した時には『ほれ見たことか』とさげすまれてまでいました。ごく一部には『挑戦する姿勢は素晴らしい』と評価する声があったものの、ほとんどの受験生と元受験生たちは『大学受験への冒涜で、受験生への侮辱』と受け止めていたのです。それに比べると『ドラゴン堀江』では番組企画への攻撃的な反応が非常に少なく、対照的な姿を見せています」(前出・ライター)

 それほどの違いを生んだ原因は何だったのか。ひとつには田村の基礎学力が低すぎて、青学受験をブチ上げること自体に不快感を覚える人が多かったことだ。番組では予備校の講師から集中的に講義を受けたにもかかわらず、センター試験では英語の得点が5割を切っていた。いくら「ビジネスセンスがある」「地頭がいい」と評されようとも、結局は大学受験に値する学力を備えていない姿を露呈したのである。

 そしてそれ以上に受験生たちを激怒させていた点について、同ライターが続ける。

「主な問題点は3つあります。一つは田村が発した『俺に当たり散らしても志望校には近づかないよ』というツイート。この一言で田村は多くの受験生を敵に回しました。そして二つ目は『本気で法律を学びたい』という受験の理由。それが本気なら合格見込みのない青学など目指さずに、Fラン大学など合格圏の法学部を受ければいい話で、法学に対する本気度まで疑われることになりました。そして三つ目は番組で“田村淳が人生を懸けた挑戦”と標榜していたにもかかわらず、今年は受験していないこと。つまりその言葉がウソだったことも露呈したわけです。そんな“なんちゃって大学受験”の田村に比べると、『ドラゴン堀江』のメンバーはいずれも本気で大学受験に取り組んだ経験の持ち主ばかり。どちらが受験生にとって共感できるかは、火を見るよりも明らかでしょう」

 せめて今年度もお忍びで青学を受験していたら、田村に対する評価も少しは変わりそうなものだが…。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか