芸能

天才テリー伊藤対談「ぱいぱいでか美」(1)名前は先輩の軽いノリでつけられて

●ゲスト:ぱいぱいでか美(ぱいぱいでかみ) 1991年、三重県生まれ。高校卒業後、音楽系の専門学校へ進学するため上京。バンド活動を開始し、キーボードとボーカルを担当。2012年、バンド解散。その後インディーズでソロ活動を開始し、コアなファンを獲得する。14年、シングル「PAINPU」を発表、ジャケットに自身のヌード写真を採用し話題に。同年、「有吉反省会」(日本テレビ系)に出演。その後、同番組の準レギュラーとなり、一般にも知名度を広げる。アイドルユニット「APOKALIPPPS」や「吉川友にぱいぱいでか美」などソロ以外でも活動中。2月22日、初の著書「桃色の半生! ~仲井優希がぱいぱいでか美になるまで~」(リットーミュージック)が発売予定。

「名乗るほどでかくないがそこそこでかい。」のキャッチフレーズを掲げ、歌手としてのライブ活動、バラエティー番組、グラビアなどで注目されるFカップタレント・ぱいぱいでか美。一度聞いたら忘れない名前を上回る、数々の破天荒エピソードに、天才テリーも仰天の連続!

テリー すごいインパクトの名前だね。みんなには、どう呼ばれてるのかな。

でか美 「でか美」です。時々「ぱいぱいさん」なんて呼ぶ方もいたりしますけど(笑)。

テリー ハハハ、そこを名字だと思っているんだ。俺はでか美ちゃんのことを深夜のバラエティーやネット番組で見ることが多いんだけれど、本業はアイドルなんだよね。やっぱり憧れなんかがあったの。

でか美 いえ、私は肩書としてはタレントを名乗っていても、アイドルじゃなくて歌手になりたかったんです。小学校の時に、当時デビューした宇多田ヒカルさんを好きになったことがきっかけです。子供だったので、宇多田さんの天才ぶりが理解できていなくて、「頑張れば16歳で歌手になれるんだ。じゃあ私も!」みたいな感じで。

テリー いや、当時は衝撃的だったものね。

でか美 そのあと、ポケットビスケッツの千秋さん、ハロー!プロジェクトのももち(嗣永桃子)も大好きになって「あんなふうになれたら」と思っていました。

テリー ももち? あのへんてこりんな娘、宇多田ヒカルと全然違うじゃない。

でか美 根本としてテレビっ子、というのが大きいんだと思います。テレビに出ていて歌う人に憧れて、宇多田さんを最初に見たのも「HEY!HEY!HEY!」で、浜ちゃん(浜田雅功)にどつかれているところを見て「いいなぁ」なんて思ったんです(笑)。

テリー なるほど。「音楽一本でいきます」っていうタイプとは違うところに引かれたわけだ。

でか美 それで高校卒業後、三重県から上京して音楽系の専門学校に通い始めたんです。でも周りと話が合わなかったので、同じキャンパス内に系列の大学があって、そこの軽音部に入りました。

テリー お、そこから本格的に音楽の世界へ。

でか美 はい。先輩に誘われてバンドのボーカルとして2年ぐらい活動したんですが、メンバー全員が学生じゃなくなった年に解散することになって。

テリー ああ、卒業と就職は、学生バンド解散の大きな理由だよな。

でか美 でも私としては、ちょうど専門学校を卒業して、フリーターをやりながらバンド活動を続けていこうと決意したばかりだったんですよ。

テリー でか美ちゃんの本気を、他のメンバーは共有できなかったわけだ。

でか美 他人と組んだバンドって、こんなに簡単になくなるのか、とすごくショックを感じて、「またこんなにツラい思いをするくらいなら、もう1人でやろう」と。

テリー その時の名前は?

でか美 バンドの時から同じで、メンバーの先輩に「お前のアダ名は“ぱいぱいでか美”な」くらいの軽いノリでつけられました。今思えばセクハラなんですが、なぜかその時に「めっちゃいい名前ですね!」なんて受け入れてしまって。実際、今でも気に入っているんです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡田監督よく言った!合計43得点のオールスター戦が「史上最もつまらなかった」とファンが怒った当然の理由
2
巨人・阿部慎之助監督のエンドラン外し「捕手の勘だった」発言に江川卓が「それはない」異論のワケ
3
認知症の蛭子能収「太川陽介とバス旅」は忘れてもボートレース場で「選手解説」ギャンブラー魂
4
レジェンドOBなのになぜ!ド低迷の川崎フロンターレ「中村憲剛」新監督案をサポーターが拒絶
5
【衝撃事実】見たのは誰だ!トランプ銃撃犯は「11分間ドローンでライブ配信」していた