芸能

羽賀研二「稀代のワル」の履歴書(1)梅宮父娘が背負わされた借金の全容!

 元タレントの羽賀研二容疑者(本名=当真美喜男)と元妻・当真麻由容疑者が、1月18日にそろって逮捕された。

 羽賀は詐欺などの罪で懲役6年の実刑を受け沖縄刑務所で服役中だが、約4億円の賠償に充てられるはずの自身の不動産の差し押さえを逃れるため、妻と離婚して財産を譲渡したように装った疑いがあるとして、沖縄県警が逮捕に踏み切ったという。

「羽賀は、あとわずかで出所予定だったようで、2010年に生まれている長女をその手に抱ける日を指折り数えて待っていたはずですが、この獄中逮捕は地獄に突き落とされたような思いでは。ただ、離婚も偽装の疑惑があり、悪質さはかなりのものです」(全国紙社会部紙記者)

 今回の再逮捕を受け、かつて羽賀との「バカップル」ぶりがワイドショーをにぎわせた元彼女・梅宮アンナは、「法律で罰せられないギリギリのラインのことがいっぱいあった」とコメントし、アンナ自身も、最近まで羽賀に負わされた借金の返済をしていたことを告白。その総額は8000万円にものぼるとのことだった。

 そのアンナと破局寸前だった1998年当時、何度も羽賀の周辺を取材したという芸能レポーターが明かす。

「すでに借金まみれだった羽賀が、返済の決め手にとアンナと2人で沖縄にレストランやブティックの入る複合施設をオープンさせたんです。オープン初日には2人の交際に反対しながらも見守っていたアンナの父・梅宮辰夫もやってくることがわかっており、初のスリーショットをおさめようと大勢のマスコミが終結。その模様はワイドショーでも大きく報じられました」

 しかし、その裏で羽賀は梅宮家を陥れる“ワナ”を仕掛けていたことがわかっている。

「実は、羽賀はこの施設のビルのオーナーに家賃や保証金などが未払いで、何度も催促されながら、のらりくらりとオープン当日まで支払いを逃れてきた。その当日朝、オーナーらに詰められた羽賀が頼ったのが梅宮辰夫で、『偶然にも知人の会社社長が沖縄に来ていて、梅宮辰夫の信用でならお金を貸すと言っているんです』と泣きついた。アンナは反対したといいますが、娘に恥をかかせてはかわいそうと、海宮は借用書に泣く泣くサインしたといいます」(前出・芸能レポーター)

 舞台裏ではそんなことがありながら、マスコミを前に梅宮家とのスリーショットを披露し、羽賀は上機嫌に借金返済やアンナとの結婚をぶち上げていたのだ。

「囲み取材が始まる前、羽賀は知人の社長から贈られた花をワイドショーのカメラに映る場所に移動し、嬉々として取材陣の質問に答えていました。こうした展開を予測したうえで、羽賀はあらかじめ社長と梅宮に、『どうしても当日、沖縄に来てほしい』としつこく頼み込んでいたといいます」(前出・芸能レポーター)

 これが、最近までアンナが返済していたという“借金”のことだろう。梅宮辰夫が羽賀を「稀代のワル」と言うのも当然な話なのだ。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった