女子アナ

カトパン、フジの帯ニュースに「出戻り」で、女優業はもう見られない?

 フリーアナの加藤綾子が古巣フジテレビに出戻る。4月1日スタートの夕方のニュース番組(タイトル未定)のメインキャスターを務めることになったのだ。

 加藤は「ご飯の支度をしながら、洗濯物を畳みながらと忙しくされている間にもふと会話をしているような番組にしていきたいです。今、起きていることをいかに分かりやすく、見やすくお届けできるか、真摯に取り組みながら頑張ります」 

 と、意気込みを明かしている。

「昨年4月にスタートした『プライムニュース イブニング』を1年で終了させ、本格的ニュース番組を新たにスタートさせるわけです。加藤の抜群の知名度とスタジオでの存在感、高いアナウンス能力と、話題に応じた雰囲気をスタジオに作り出して視聴者に届ける能力を高く評価して、抜擢したということのようですね」(芸能ライター)

 しかし、「なぜ加藤はこの仕事を引き受けたのか疑問だらけです」と言うのは、女子アナウオッチャーだ。続けてもらおう。

「月~金の夕方4時50分から7時までの生放送ですよ。週5日の帯番組の出演はかなりハード。本人は『めざましテレビ』の夕方版といった気持ちだとしたら大間違い。もちろん早朝番組も大変ですが、夕方帯の生放送は、打ち合わせ、反省会などで昼から夜まで局にベタつきになりそうです。局アナ時代、体調不良になるまで“滅私奉公”させられたと見え、フリーアナ転身の際、『自由に仕事の量を調節できる』と理由を明かしていたんですから、この激務では軽くキャパを超えそうで心配ですよ。長年低視聴率にあえいできた時間帯で、加藤起用で簡単に数字が上向くとは思えず、視聴率が取れず、フリーアナとしてのキャリアに汚点がつくリスクも高い」

 加藤の現在のレギュラーは、「ホンマでっか!?TV」「MUSIC FAIR」(フジ系)、「世界へ発信!SNS英語術」(NHK)の3本。そのうち「MUSIC FAIR」は産休の仲間由紀恵のピンチヒッターだ。女優に挑戦と騒がれた4月クールの連続ドラマ「ブラックペアン」(TBS)もまるで印象に残らず。人気朝ドラ「半分、青い。」(NHK)にも出演したが、話題にものぼらなかった。荒稼ぎを期待したCMも、賞味期限切れと判断されたのか、昨年は大手からの声はかからなかった。

「実は加藤は強烈な個性があるわけでも、他人を押しのけても、というハングリー精神に燃えているタイプでもない。何でもそつなくこなせる器用さを買われていたんです。ずば抜けた演技力に恵まれたわけでもなく、鑑賞に堪える肉体美の持ち主でもない。だから女優・カトパンはもう見られないでしょうね。ニュース番組がスタートする4月からは撮影に充てる時間的余裕もなくなる。これでは女優として次の仕事が舞い込むこともないし、本人ももう、その気はないのかもしれません」(スポーツ紙記者)

 カトパンはフジという古巣で帯番組のアナウンサーとして、ふたたび輝くことができるか。

(塩勢知央)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鹿島とも子「オウム真理教に入信・出家」で払った「逮捕されて懲役2年」の代償/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
2
元木大介が「とてもじゃないけど話せない」と口ごもる巨人コーチ時代の舞台裏
3
【悪夢再び】中国がクラスター大流行をひた隠す「謎の肺炎」がヤバイ…中国人観光客を直ちに制限せよ!
4
【J1神戸】初優勝が三木谷会長の首を絞める大迫勇也・酒井高徳との契約更新「銭闘」
5
みちょぱが「何なんすか?アレ」疑問を投げた「芸能人が子供を私立に入れたがる理由」