芸能

振り返る「平成元年」の芸能界(1)水谷豊・伊藤蘭ハワイ挙式までの紆余曲折!

 いよいよ新元号の元年まで3カ月を切った。平成の終わりに振り返る、平成の始まり──。平成元年の芸能界にいったい何があり、どう今につながっているのか。

「昭和64年」の1月7日、当時の小渕恵三官房長官が記者会見を行い、新元号を「平成」と発表した。これが昭和最後の日となり、8日から「平成」に改元された。それからわずか2週間後の平成元年1月22日、俳優・水谷豊と、元キャンディーズの伊藤蘭がハワイで極秘結婚式を挙げている。

 2人は24日に現地のホテルで記者会見を開き、「あんまり冷静じゃなくって、彼女のウェディング姿もよく見られなかった」(水谷)、「私も緊張しました。リハーサルもなしで、いきなり本番ですから」(伊藤)と、喜びを語っている。

「2人の馴れ初めは、昭和57年のドラマ『あんちゃん』(日本テレビ系)。互いに密かに惹かれあっていたようですが、この時の水谷は『熱中時代・刑事編』(日テレ系)で共演した米女優、ミッキー・マッケンジーと結婚したばかり。ところが、芽生えた恋愛感情を抑えることができなかったのでしょう、水谷はわずか半年でミッキーとの別居報道が飛び出し、一方で、ドラマ『事件記者チャボ』(日テレ系)の相手役に伊藤を指名。2人に熱愛の噂が飛び交うようになったのです」(芸能記者)

 昭和61年にミッキーとの離婚が成立すると2人は交際の事実を認め、3年の愛を実らせて結婚に至ったのである。

「翌年誕生した長女は現在、女優・趣里として活躍中。演技派として映画関係者も注目の存在で、昨年は、映画『生きてるだけで、愛。』で大胆シーンを演じて見せましましたね」(映画ライター)

 水谷は今も「相棒」(テレビ朝日系)がドル箱シリーズとなっており、トップ俳優で居続けている。新しい元号になっても、この親娘は様々にわれわれを楽しませてくれそうだ。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
「野外音楽フェス」参戦の中森明菜が香取慎吾・稲垣吾郎・草彅剛の事務所に「合流」タッグ!
2
楽天・村林一輝の豪華すぎる結婚式に「重要な2人」の姿がなかった理由を詮索してみた
3
これは太川陽介を勝たせるため…「バスvs鉄道対決旅」で鉄道マニアの村井美樹にかけられた「疑惑」
4
太川陽介「元祖バス旅」ついに復活で「新パートナー」は実験的な「日替わり」も…
5
藤浪晋太郎×森友哉「大阪桐蔭バッテリー」が特別対談で激白した「藤浪のノーコン対策」