芸能

ビートたけしの名言集「ちくしょ! 新しいのに替えるぞ!」

「おい、お前ら、勝手に何か買ったりしてねーだろうな」

 先日、楽屋にて殿から「おい、○○さんにメールを送りたいんだけど、どうやったらいいんだよ」と、iPhoneを預けられたので、少しの間、お借りして、メールのやり取りができるように設定し、改めて殿の元へiPhoneをお返しすると、殿はすぐさま“何か変な物をネットで購入してねーだろな?”的な冒頭のボケを放り込んできたのです。殿のそんなボケに対し、その場にいた、わたくしともう1人の弟子はおのおの「はい、WOWOWに入会しときました」だの「はい、カナダにいい土地があったので、アマゾンから購入しておきました」等々、ボケて返すと、殿は「おいおい、待て待て!」と“受け身”を取り、この遊びを終わらせたのです。

 殿は楽屋でもどこでも、いつだってスキあらば面白いほうへと流れを持っていきます。

 ちなみに、殿の前でボケて、それがきれいにツッコまれたりすると、それだけでその日1日、実に幸せな気持ちになります。

 で、殿はiPhoneを使う前は、高齢者の方が好んで使う、いわゆる「らくらくホン」を使っていました。殿はそれを、高齢者向けの携帯とは知らず、若者が使用する携帯と同じものだと思っていた節があり、周りのわたくしたちも「殿のやつは最新型です」などと、少しばかり面白がって、あることないこと口にしていたのですが、ある日、自分の携帯がらくらくホンだと気づいた殿は、

「ちくしょ! お前ら、俺の携帯がジジイ向けのやつだと知っててバカにしてやがったな! 頭来た、新しいのに替えるぞ!」

 と、言い放ち、iPhoneへと機種変したのでした。

 そういえば7年程前、殿が仕事場で使用しているPCがかなり古かったので、わたくしが「殿、あれはないです。殿のPCの中身はウィンドウズ83ですよ」と、やや大げさに指摘するとやはり、

「ちきしょ! 頭来た! これで最新のパソコンを買ってこい!」

 と、当時の最新型PCが5台は優に買える資金を手渡してきたことがありました。もちろん、翌日に大型家電量販店にて、殿から預かった、あり余る資金を存分に使い、最新のハイスペックノートPCを購入し、かなり残ったお釣りとともに殿に届けると、

「おう、サンキューな。それはやるよ」

 と、まるまるお釣りを頂いてしまったわたくしは、翌日、同じ量販店にて、超軽量ノートPCを購入いたしました。

 そういえば15年程前にも、殿から“太い資金”を預かり、殿の仕事場のテレビやDVDデッキをブルーレイに買い替えた時も、「おう、お釣りは取っとけ」と、やはり頂いてしまったわたくしは翌日、自身のAV機器を、ブルーレイに買い替えたのでした。殿、改めまして、毎度毎度、まことにありがとうございます!

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
千眼美子、台湾で見せた「肉体の激艶変化」に男性ファンが騒然!
2
石田ゆり子が結婚できない理由はペットにあらず!本当の原因は別だった?
3
鈴木愛らとバチバチ!「しぶこ」が同組で無視される“緊迫バトル”全貌とは?
4
デカすぎる!本田翼、美バスト披露でメイキング映像にアクセス殺到!
5
日テレ水卜麻美、リバウンド指摘もファンから上がった「歓喜の声」!