芸能

「令和を全否定」テレ朝に“若きIT社長の爪の垢でも煎じて飲め!”の大合唱

 4月1日に発表された新元号の「令和」を巡って、テレビ朝日が炎上している。翌2日に放送された「羽鳥慎一モーニングショー」では、コメンテーターがこぞって「令和」批判を展開。菅野朋子弁護士は「逮捕令状とか一番に私は思いついちゃう」と元の意味を無視して“令”の字を批判し、テレ朝社員の玉川徹氏も同様に「名は体を表すってことかなぁってボクは第一印象ですね」と“令狩り”を重ねたのである。

 これに対して視聴者からは「批判一色は気持ち悪い」「もはやヘイト発言のレベル」といった非難が殺到。ネット上で「モーニングショー」がすっかり炎上している中、今話題のIT社長の名を挙げて「爪の垢でも煎じて飲め!」との声も沸き起こっているという。

「仮想ライブ空間プラットフォームの『SHOWROOM』を牽引する若きIT社長、前田裕二氏のツイートが話題になっています。前田氏は新元号が発表されてすぐに《令和、凄くいい…!》とツイート。その理由として、《まず“eiwa”で平和と韻踏んでて語感・リズム感がいい》《平成と令和合わせると平和になる》《昭和と平成合わせても平和になる》と3つの理由を挙げました。そして2つ目と3つ目の理由から、《昭和と平成と令和ーー全ての世代が手を合わせると、「平和」が訪れるって事か!》との理論を導き出し、《最高( ;  ; ) 勝ったな日本》と締めくくったのです」(週刊誌記者)

 このツイートには2万を超える“いいね”が寄せられ、〈令和が続くと平和になるってことだね〉〈初めてしっくりくる解説を見た〉といった絶賛のRTが続々。中には〈総理大臣になってください〉と、若き経営者に期待する声まであがっていたのである。

「その前田氏は31歳で、将来の日本を牽引していくべき世代。そんな若き経営者が『令和』に対してポジティブな見解を示し、多くのフォロワーが賛意を示すという図式には、まさに若き活力を見いだせるでしょう。それに比べるとテレ朝の玉川氏は1963年生まれで、老け込む年齢ではないものの、『老害』という言葉が思い浮かんだ人も少なくなかったのではないでしょうか」(前出・週刊誌記者)

 昭和生まれの“老兵”が若者の足を引っ張るようなことをしている場合ではないはずだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
太川陽介「路線バス陣取り合戦」、川崎麻世が2回目で外されたワケとは?
4
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
5
松井玲奈、鉄道愛熱弁も「スカートから肌着丸っと見え」疑惑でネット騒然!