スポーツ

日本美女ゴルファー旋風が韓国軍団を駆逐する(1)イ・ボミをはじめ韓国勢が急失速

 ここ数年来、日本の女子プロゴルフ界は韓国人ゴルファーたちの君臨を許してきた。ところが今年は、LPGAツアー開幕から14年ぶりに日本人が4連勝中である(4月5日現在)。ルックスも実力も桁違いの「黄金世代」の台頭と、それに刺激を受けた中堅&ベテラン美女たちが「令和」に旋風を巻き起こす!

 過去5年の日本ツアー賞金女王を振り返ると、韓国人勢が戴冠4度。昨年もアン・ソンジュ(31)と申ジエ(30)にワンツーフィニッシュを決められている。

「韓国人女子ゴルファーにとって、長らく日本のツアーはいい“狩場”でした。韓国のツアーは賞金も低いため、みんな日本に来たがる。実力のある若手は日本をステップアップにしてアメリカのツアーに参戦したいと考えていて、『自分は米ツアーのレベルでは厳しい』と考えていれば、日本を主戦場に稼ぎたいわけです」(スポーツライター)

 15~16年に連続賞金女王に輝いたイ・ボミ(30)や、前出の2選手の憎らしいまでの強さ、あるいはアン・シネ(28)、キム・ハヌル(30)といった美女ゴルファーのフィーバーに日本の関係者は歯がみする状況が続いていた。さらに直近開催の「ヤマハレディースオープン葛城」では、韓国勢の「Gカップ最終兵器」が満を持して日本ツアーに初参戦。

「8頭身のモデル体型に、推定95センチのハリのある爆乳の持ち主で、KLPGAの広報モデルを務めるユ・ヒョンジュ(25)です。『次世代セクシークイーン』を自称し、バストを強調するピチピチのゴルフウエア姿でカメラ前でセクシーポーズを取るなど、サービス精神もバツグン。本人も韓国ツアーの出場権をかけた最終予選を蹴って日本参戦した経緯があり、やる気マンマンです。すでに複数の日本企業のスポンサーがついているといいます」(協会関係者)

 これではまたしても韓国勢の後塵を拝するのか‥‥と思いきや、今年はちょっと様子が違った。その第一の根拠は、当の韓国勢の“急失速”だ。

「17年に賞金女王争いをしたハヌルは、翌年以降スランプに陥り、いまだに復調できていない。ボミも明らかに“燃え尽き症候群”でしょう。かつては最愛の父の死をバネに連続賞金女王を獲得しましたが、昨年末に発覚した韓国のイケメン俳優、イ・ワンとの交際後、プライベートを優先しているようです。彼女に関しては、シード権を失う年内にも寿引退だとささやかれている。一方で、ヒョンジュは韓国ツアーのシード権も取れないレベルなので、まだまだ力不足。シネ同様、ファンは多いので、ネット記事のカウント稼ぎのために派手に報道はされるでしょうが、トーナメントに華を添えてくれればいい、と関係者は考えているようです」(スポーツライター)

 そして二つ目の根拠は、日本人女子ゴルファーの復権である。開幕から比嘉真美子(25)、鈴木愛(24)、上田桃子(32)、河本結(20)と4連続V。これはフロックではないのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)