連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→4月改編で気になる「緊急ナマ捜査“女子アナ24時”」(2)数字的には寂しい有働由美子だが…
続いて、夜のニュース戦争の火種となりそうなのが「きょう一日」のNHK・井上あさひアナ(37)だ。
「現在、夜11時台のニュースは、『NEWS23』(TBS系)の雨宮塔子(48)、『news zero』(日テレ系)の有働由美子(50)などがつばぜり合いを繰り広げている。ここにNHKは3月まで週末の『ニュース7』を担当していた井上アナをぶつけてきた」(スポーツ紙芸能デスク)
知的なルックスで人気を博し、15年に「ニュースウォッチ9」を降板した際には“あさひロス”と騒がれたアイドルアナも、すでにアラフォー。満を持しての登板となった。
「番組タイトルどおり、シンプルな番組ですが、ダラダラとニュースを見るより15分で1日のニュースをコンパクトに知りたい人にぴったり。何よりも井上アナの顔のドアップが多用されるなど、番組はあさひ一色。冒頭とお天気コーナーでは全身シルエットも見られます。スーツ姿が多い井上アナですが、今後は夏に向けてワイシャツの胸元のボタン開けなど艶姿に期待したい」(丸山氏)
これを迎え撃つのが、NHKの大先輩にあたる有働だが、視聴率は、新元号発表の当夜に11.8%と過去最高の数字を記録したものの、常時1桁と、鳴り物入りの就任にしては寂しい数字が続いている。
「NHK退社後は、夕方4時から飲み始め、翌朝まで12時以上飲み続けるなど限界にチャレンジしていたこともあったが、番組スタート以後は深酒を控えています」(日テレ関係者)
そのストレスを噴出させたのが3月25日、「news zero」の放送終了後にスタートした「今夜ウドウ会」。司会の有働が自室で酒を飲みながらゲストを迎える酒飲みトークバラエティーだ。
芸能評論家の織田祐二氏は、これぞ有働の真骨頂と大歓迎する。
「番組では、キャバ嬢に扮し、伝家の宝刀『ワキ汗』にまつわる自虐ネタを披露しました。番組は不定期放送になりますが、酒好きの有働アナだけに、伝説のカツラ扮装姿を見せてくれるのも、もはや時間の問題ではないでしょうか」
この夜の熟女ラインナップにただ一人若さで挑むのが、「Live News α」(フジ系)の三田友梨佳アナ(31)だ。
「斜め45度からのカメラはかつての滝クリを思わせる。コメンテーターとの横並びトークでは、テーブルの下のミニスカ美脚も拝めます。また、番組最後にお辞儀したあと、カメラが三田アナに異常に接近し、顔面を大きく写すカットなど、見どころは豊富です。前任のワイドショーでは、司会の安藤優子(60)をたじろがせる強気な一面もあっただけに、歯に衣着せぬ発言にも期待したい」(丸山氏)
夜ニュースの11PM戦争はますます激化しそうだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

