芸能

「ストロベリーナイト・サーガ」に「なぜ竹内結子版をなぞってばかり?」批判!

 視聴率の低迷が叫ばれているドラマ「ストロベリーナイト・サーガ」(フジテレビ系)。2010年11月13日放送のスペシャル単発ドラマから始まった竹内結子の代表作ともいえる「ストロベリーナイト」シリーズのリメイク版と呼ばれ、竹内が演じたヒロイン・姫川玲子の印象が強い中、新しく姫川を演じている二階堂ふみにとってはかなり厳しい状況だと言えるだろう。

「特に5月2日に放送された第3話『右では殴らない』は、竹内版の中でも評価が高かったエピソードでした。そのため、ドラマ原作の誉田哲也による警察小説『姫川玲子シリーズ』にはたくさんのエピソードがあるのに、なぜよりによって竹内版と同じエピソードをなぞってばかりいるのかという指摘があがっているそうです。竹内版の『右では殴らない』では、見るからに華やかな“ワリキリ交際”をしている女子高生役を大政絢が演じ、竹内が大人として論理で大政をねじ伏せる迫力のあるシーンが当時大きな話題となりました。二階堂版では華やかだった女子高生を、どこにでもいそうな地味でマジメそうな容姿に変更し、こうした交際が蔓延していることを伝える演出が加味されていましたが、その女子高生を姫川が論理でねじ伏せる部分はまったく同じ。幼さが残る二階堂では、イマイチ迫力不足でした」(テレビ誌ライター)

 竹内版の「ストロベリーナイト」を復習している気分になる二階堂版「サーガ」。二階堂を“戦犯扱い”するより、制作サイドの“エピソードの選び方”が問題視されるべきではないだろうか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
終盤でも視聴率が爆上げしない「あなたの番です」、“戦犯”は主人公の田中圭!?
2
宮迫博之と入江慎也がシェアする「中目の女」のテクに吉本芸人がメロメロに!
3
開き直った?顔面改造疑惑お構いなしの“すっぴん”を公開した板野友美の心中
4
フジ久代萌美、松本人志への「干されればいいのに」発言に視聴者ドン引き!
5
「夫のピンク店通い」も笑い飛ばし…蒼井優“内助の功”に女性人気が爆上がり!