芸能

「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」が「ラジエーションハウス」を特集?

 5月18日放送の「有吉のお金発見 突撃!カネオくん」(NHK)で特集された「“人間ドック”にまつわるお金事情を大調査」がちょっとした波紋を呼んでいる。

 この日の放送では、医療業界で注目されている旬な仕事として“画像診断医”の仕事現場に潜入。現在は画像診断医にかかる負担が大きすぎるため、今後はAIが導入され、その負担が軽減されるだろうといった内容だったのだが、これがまるで放送中のドラマ「ラジエーションハウス」(フジテレビ系)で窪田正孝や本田翼らが演じている放射線技師や放射線医師の仕事の詳細を紹介しているようだというのだ。

「この番組での着地点は『AIによる診断精度は人間の医師の診断能力を上回ってきたので、画像診断医の負担も軽減されつつある』でしたから、乱暴に言えば画像診断医は今が旬の仕事ではあるものの、今後はAIに仕事を奪われるということ。番組ではまだまだ画像診断医は必要だと言っていましたが、なぜこのタイミングでこの特集をNHKが組んだのか。月9ドラマによって画像診断の重要さが一般市民に知られ始めたからこそ、成立した特集なのかもしれません」(女性誌記者)

 読影医とも呼ばれるこの職業。とりあえずフジが月9ドラマで取り上げる内容としてはベストタイミングだったのではないだろうか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
秋ドラマ「ドクターX」、新キャスト発表で視聴者期待値爆上がりの「ポイント」
2
馬場ふみか、「裏サービス店で胸揉みほぐされ」艶技に男性視聴者が釘付け!
3
蘇る“朝ドラ女優”の艶演技(1)闇夜の一人プレイで豪快に果てた尾野真千子
4
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは
5
復帰できるのは誰?成宮寛貴ら「お騒がせ俳優」の「今」を一挙公開!