芸能

「川崎殺傷事件でコメント」臨床心理士・矢幡洋氏に視聴者が“困惑”の理由

 コメンテーターとして、情報番組やバラエティ番組に多数出演している臨床心理士の矢幡洋氏。名前を聞いてもピンと来ない人には、2016年9月23日放送の「第8回明石家さんまのコンプレッくすっ杯」(テレビ朝日系)や2017年5月11日、10月12日放送の「アウト×デラックス」(フジテレビ系)に出演し、カツラを脱いで見せたメガネのおじさんと説明したほうがわかりやすいかもしれない。

 元女性お笑い芸人の洗脳疑惑や元アイドル歌手兼アイドル女優の法律違反の薬物事件など、これまで、芸能人が事件を起こした時などに専門家としてコメンテーター出演してきた印象の強い矢幡氏だが、5月28日に起きた川崎での殺傷事件についても、その当日には「ゴゴスマ」(TBS系)に緊急出演。事件詳細や犯人像も定まっていなかったことからか、トランプ大統領が来日していることに合わせた犯行ではないかと持論を展開し、ネット上では「政治と結びつけるのは違うと思う」と批判の的になった。翌29日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)に出演した時には、犯人の素性がわかったうえで、自死願望を叶えるために他人を巻き添えにする「拡大殺人」が動機だったのではないかと推測している。

「悲惨な事件の報道に出演した際でも、ネット上ではやはり、どうしても矢幡氏の過去のバラエティ番組での言動の印象なども強いせいか、『カツラに目が行ってしまい、内容が頭に入ってこない』という反応が続出していますね。『カツラをかぶらないほうが、威厳が感じられてよいのではないか』という声も少なくないようです」(女性誌記者)

「著書が売れない」と「アウト×デラックス」で嘆いていた矢幡氏。「自身の“かぶる理由”を綴ってみては?」という声もあがりそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
伊藤健太郎「ガールズバー泥酔大放言」を実況
2
和久田麻由子“独り生活”の淋しさが溢れ出る?ただ今フェロモン大放出中!
3
「Gバスト」森咲智美、激艶ソロキャンプ動画に「違うカップを想像」声とは?
4
「バス旅Z」最新回!?田中要次&羽田圭介“ロケ目撃情報”
5
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!