女子アナ

初回から刷新効果ナシの「NEWS23」小川彩佳が背負う“身内のハンデ”

「NEWS23」のメインキャスターとして新たな一歩を踏み出した、小川彩佳アナ。4月にテレビ朝日を退社したばかりで、しかも長年、サブキャスターを務めた「報道ステーション」のライバル番組への出演とあって注目度は高いが、はたしてどこまでやれるのだろうか。

「『23』は、ここ数年ドタバタ続きですからね。そもそも前任者の雨宮塔子が起用されたのも、当初メインを務めるはずだった元TBSアナウンサーの小林悠さんの突然の降板が原因。報道番組初キャスターだった星浩氏と、当時はまだ新人の皆川玲奈アナのサブでは頼りなく、急きょ雨宮がフランスから呼ばれたという経緯で、準備期間も短く結局は視聴率に貢献することができませんでした」(テレビ誌記者)

 フリーとなっての初めての仕事が、そんな「NEWS23」のメインキャスターというのは、小川アナにとっていいのか悪いのか、正直ビミョーなところだろう。

「視聴者に受け入れられているとは言い難い星浩氏がまたもアンカーとして番組に居座る点は、小川にとって大きなハンデとなりそう。あの愛嬌もなくコメントのキレもないオジサンの顔が画面にあるだけで、チャンネルを替えたくなるという視聴者が多いことに、TBSはなぜ気づかないのか。有働由美子の『news zero』がこのところ安定してきていることもありますし、このままでは厳しい戦いを強いられるでしょう」(女子アナウオッチャー・たなか是政氏)

 そんな見方を証明するかのように、6月3日の初回放送の平均視聴率は4.3%と、テコ入れの効果はまったく見られない状況でスタートした「NEWS23」。早々に手を打ったほうがよさそうか。

(露口正義)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
日テレ水卜麻美、「スッキリ」卒業で色白Eバスト求め視聴者も「ZIP!」大移動!?
2
桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由
3
王監督を激怒させたホークス“大乱闘”の内幕
4
太川陽介「バス旅」パートナーの意外過ぎる人選と懸念ポイント
5
菅野美穂、「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」に続々不評の「イタいポイント」