芸能

急逝「アイドル発掘王」ジャニー喜多川の遺言(2)諍い回避のため書面に残した

「実はジャニーさんが遺書を残していて、滝沢が莫大な遺産を相続するのではないかとささやかれているんです」

 こう仰天情報を明かすのは芸能プロ幹部だ。ジャニー氏は最初に発掘したグループ「ジャニーズ」を売り出すため、62年に事務所を設立。以降、メリー氏と二人三脚で光GENJIやSMAPら40組以上のグループを手がけ、年間売り上げ1000億円以上とされる一大帝国を築き上げた。

「アイドルのプロデュース以外にはまったく興味を持たなかったジャニーさんの個人資産は300億円とも500億円とも言われ、そのうち100億円を滝沢に託すのだとか 。何かと権利関係に細かいアメリカでショービジネスを学んだジャニーさんのことですから、変な諍いが起きないよう、そのあたりはきっちりと書面に残したそうですよ」(芸能プロ幹部)

 確かに、100億円もの大金があれば、気にかけていた滝沢傘下のジュニアたちが路頭に迷うことはなさそうだが‥‥。芸能ジャーナリストの竹下光氏はこう話す。

「ジャニーズの後継者はどう考えても『本体』のジュリー氏と考えるのが妥当でしょう。滝沢は子会社の社長にすぎません。にもかかわらず、一部のスポーツ紙は今後の事務所の運営について『Wトップ体制』などと、あたかも両者が同等のように報じていたのが印象的でした。すでに遺書に関する極秘情報をつかんでいるのかもしれません」

 冒頭のように、ジャニー氏はタレントを「子供」と呼んでいただけに、「100億円相続」の噂も現実味を帯びてくる。

 ここでジャニー氏の「タレント愛」がうかがえるエピソードを紹介しよう。

 フォーリーブスの元メンバーで、現在は音楽プロデューサーの永田英二氏(64)が語る。

「出会ったのは7歳の時。それから年が若すぎるという理由でフォーリーブスを脱退して、ソロ活動を始めたのですが、その際には、1年365日つきっきりでサポートしてくれました。事務所を退所してからも、テレビ局などで、『YOU、元気か?』と声をかけてくれたことも。ジャニーさんの『アーティストである前に、一人の人間としてきちんとしないと一流にはなれない』という教えは、今でもしっかり覚えています」

 75年に「汚れなき悪戯」でデビューした豊川誕(60)は、不遇の時代をジャニー氏とともに過ごした。

「ジャニーさんとは麻布にある合宿所でいつも一緒でした。よく御飯も作ってくれましたよ。ちょうど売れっ子の郷ひろみさん(63)が移籍した頃で、事務所の経営は厳しそうでした。にもかかわらず、『YOUたち食べなよ』とケンタッキーのチキンをどっさり差し入れしてくれましてね」

 ある日、夜遊びに興じて朝帰りした豊川が合宿所で遭遇したのは、和田アキ子(69)だった。

「台所でアッコさんが皿洗いをしていたんです。朝まで麻雀でもしていたらしいのですが、タレントが食べ散らかしていた食器をジャニーさんが洗い始めて‥‥。見るに見かねたアッコさんが代わったそうです。『おい! お前らいつもジャニーに食器を洗わせてんのか!』なんて、こっぴどく怒られましたよ(笑)」

 そんなジャニー氏の育成スタイルは、40年以上たっても変わることはなかった。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
2
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
3
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
4
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
5
「練習すると風が止む」武田修宏のモテすぎ伝説「広瀬すずの叔母と交際していた」