スポーツ

楽天・則本の「残留マネー」は49億円!球界「本当の最高年俸選手」は誰だッ

 楽天・則本昂大が脂のノッた30歳手前の選手としては超異例となる、プロ野球史上最長タイの7年契約を結んでいたことが明らかになった。則本の“メジャー志向”は球界でも公然の事実として知られていただけに、球界内ではこうささやかれているのだ。

「すでに今オフのポスティング移籍を球団に半ば容認させていたとも言われます。翻意させるには、やはり相応の“残留マネー”が動いたと見て間違いないでしょう」(パ・リーグ関係者)

 今年12月に29歳になる則本。契約終了の7年後にはピークが過ぎることは明白で、それはメジャー挑戦の夢が夢のまま終わることを意味する。そのため、引き留めに“球界最高年俸”が用意された、ともっぱらだ。先のパ関係者が続ける。

「則本はルーキーイヤーから日本一に貢献し、フル回転で活躍してきた生え抜きエース。現在の年俸は推定2億5000万円ですが、選手間でささやかれていることには、一気に2倍以上昇給しての年俸7億円、7年総額49億円プラス出来高の超大型契約だという線が濃厚です。一説にはインセンティブも含めば10億を超えるとも…。もちろん楽天は詳細を公表していませんが、こうした最上級の評価に則本の心が動いたようです」

 年俸額をすべて公開するメジャーリーグと違い、日本球界では金額はあくまで“推定”のもの。しかも今回の場合、報道ベースにおいてはそれすら明らかにされていない。

 それだけに、はたして則本が球界ナンバー1の年俸に躍り出たのかもわからない。今季の推定では巨人・菅野智之の6億5000万円が最高額とみなされてきたが、実は則本以上の契約を結んでいる選手がいるとまで聞こえてきた。

 その詳細を、7月23日発売のアサヒ芸能8月1日号で徹底レポートしている。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
2
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
3
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
4
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?
5
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?