連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→当日発表の24時間テレビ駅伝ランナーを事前に知る「裏技」があった!?
日本テレビが威信をかける毎年恒例の「24時間テレビ」。今年のチャリティマラソンは4人のランナーによる24時間駅伝となったが、出走メンバーのうち一人は8月24日のスタート直前に発表されるという。
「現時点で明かされているのはいとうあさことガンバレルーヤ・よしこ、ハリセンボン・近藤春菜の3人。残る一人が女性か男性か、芸人なのかも不明ですが、日本テレビでは万全の極秘シフトを敷いており、局内でもごく一部の関係者しかその正体を知らないそうです」(業界関係者)
そんな最後の一人を巡っては、駅伝当日よりも早い時期に、信用度の高いスクープ発表があるというのだ。いったいどこのメディアが報じるというのか。
「テレビ関連の情報はスポーツ紙で初出しされることが多く、中でも日本テレビに関してはなぜか東京スポーツ紙でスクープされる例が少なくありません。その東スポは奇抜な見出しと飛ばし気味の記事で知られ、《合っているのは日付だけ》とヤユされがちですが、なぜか日本テレビの情報に関しては確度が高いと評判です。局内で高い地位の人物が情報を横流ししているのか、それとも“飛ばしの東スポ”ゆえに確定情報と未確定情報を織り交ぜてリークするのに適しているのか。ともあれ同局では、局内の不明な情報は東スポを読めばわかるとさえ言われています」(前出・業界関係者)
日テレ局内で東スポは“広報紙”と言われているとかいないとか。今頃、他のメディアでも東スポの最新号を熱心に読み込んでいるのかもしれない。
(浦山信一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

