芸能

また壊れた?藤原紀香、ブログで飛び出した奇妙な「ノリカ語」の真意とは?

 女優の藤原紀香がブログで独自のフランクな発言をし、ファンを驚かせている。

 10月14日のブログで紀香は、出演している舞台「サザエさん」が満員で最終日を終えたことを報告した。そして最後に「おやすみぽんきちビーナス」と締めた。

「梨園の妻である紀香は、いつもは落ち着いた文章で、しっかりとした大人の女性を思わせます。ですが、この日は満員だったこと、無事に長い舞台を終えられたことが嬉しかったのでしょう。ブログではじけてしまったようです。『おやすみぽんきちビーナス』とは(笑)。いったい、どういう経緯で生まれた言葉なんでしょうか」(芸能ライター)

 思わず首をかしげたくなってしまう「ノリカ語」だが、実は彼女がこれを使ったのは今回が初めてではない。昨年4月も突如としてブログの文章がフランクになり、独自の言葉を使っている。

 4月4日に投稿されたそのブログは、タイトルが「オーマイゴッドのすけトゥギャザー!」。夫である片岡愛之助の台湾公演に帯同し、藤の帯を使うつもりだったが、台湾では藤が散り初めているために使うことができず、「オーマイゴッドのすけトゥギャザー!」となったようだ。そしてブログの最後には「おつかれぽんきち。」と書いている。

 その2日後、4月6日には紀香の壊れっぷりはさらに加速。「いえい。おつかれぽんきちビーナス☆」と梨園の妻とは思えないはっちゃけた挨拶をぶちかました。

「とりあえず『ぽんきち』が基本であることがわかりました(笑)。ぽんきちに意味はないようで、紀香によると『子どもの頃から言っていたおつかれぽんきちーというワード。なんだか、落ち着くんだわ』とのこと。酒井法子が生み出した独自の言葉が『ノリピー語』と呼ばれましたが、その紀香版といったところでしょうか」(前出・芸能ライター)

 梨園の妻として何か溜め込んでいるものでもあるのかもしれない?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜“不貞疑惑”にまたしゃしゃり出て拡大させたダルビッシュの愚
2
大食い王決定戦のトラブルは本当だった!魔女が番組サイドの理不尽を告発
3
最後はメンバー不祥事で自滅…AAA“解散”背景と垣間見える業界の“闇”
4
オードリー若林、妻から「ヤバイ人と結婚した」と思われていた!
5
「沢尻逮捕」の衝撃再び?30代元アイドルの「薬物使用」報道でネットに実名乱立!