芸能

吉永小百合、石田ゆり子に結婚について「含蓄アドバイス」した夜!

「天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋」(フジテレビ系)が10月16日に放送。天海祐希がスナックのママ、石田ゆり子がチーママに扮し、スナック「あけぼの橋」に集う客(ゲスト)を自慢の歌と踊り、お手製料理でもてなし、酒の力であることないことを聞き出して白日のもとにさらしてしまう。そんな不定期特番第4弾のゲストは吉永小百合だった。

「ご存知日本を代表する大女優の吉永は天海、石田とそれぞれに共演経験があるものの、バラエティー番組で3人一緒というのは、もちろん本邦初。吉永の番組出演のきっかけは、吉永と天海が共演した公開中映画『最高の人生の見つけ方』で、天海は大先輩の吉永を18年前の初対面からリスペクトしており、映画共演でさらにその思いが強くなったそうです。“緊張しい”の石田はただでさえ緊張する収録でさらに緊張してしまいド天然ぶりが炸裂。番組のファンという吉永は、3人の名前にユリがつく(天海の本名は中野祐里)ことからひそかに『リリーズ(英語でゆり=lilyから)』と命名、その日を待ち望んでいたそうですね」(テレビ誌記者)

 番組では吉永をめぐる都市伝説の真偽をぶつけて、吉永の自然体の暮らしぶりを明らかにする一幕もあった。縁遠い2人に自身の結婚観をまじえて熱く語る場面もあった。

「石田から『私は(結婚を)どうしたらいいですか?』と聞かれると、人生経験豊富な吉永は『一度、ご結婚していただきたい。ダメだったらすぐ(別れればいい)…』と含蓄のある言葉でアドバイスもしていました。ほかにも、吉永は『ひょっこりはん』のギャグを披露したり、コンビニのイートインも利用したことがあり、そこでおにぎりを食べたなどと明かすなど、芸歴60年超の大女優なのに、実に気さくな素顔が伝わってきました。天海と石田がカラオケでうたった『いつでも夢を』を断らずにワンフレーズ歌ってみせるなど、とにかくサービス精神旺盛でしたね」(芸能ライター)

 今や米倉涼子と並ぶ高視聴率女優で、「理想の上司」アンケート調査では長年トップの天海と、想定外なポンコツぶりを見せる石田の2人が、吉永とのコラボをたっぷり見せてくれた「スナックあけぼの橋」。早くも次回第5弾への期待が高まる。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え