芸能

ビートたけしの名言集「ウナギ、カツライス、寿司を断念して…」

 前回の続きです。17年程前、当時の殿はほぼ毎日、仕事終わりに若手の弟子たち(だいたい6~7名で)と一緒に、毎晩ドカドカと、稽古場でタップに精を出していました。そんなある日、台風の影響で仕事がキャンセルになった殿と、昼から夜まで稽古場にて2人っきりで過ごすことになったのでした。午後1時、わたくしが稽古場へ入ると、殿はすでに来ていて、1人で熱心にカタカタと始めていました。で、ほぼ会話のないまま、黙々と2人してタップを踏む時間が流れました。

 午後3時あたり、「おい、今日、飯どうするか?」と殿から。ちなみに、当時のタップの稽古の流れは、夕方からタップを2時間。その後は夏でも冬でも鍋をつつき、お酒を飲みながら、みんなで食事をするのが定番となっていました。

 それがたまに、「なんか飲み足りねーな。よし、タップもまじめにやったし、外に飲み行くか!」といった殿の鶴の一声で、そのまま朝までの大宴会に流れ込むことも──。

 で、この日はさすがに稽古に来ているのがわたくし1人だったため、2人で鍋をつつくという行為に疑問を感じた殿が「飯どうする?」発言を投げかけてきたのです。が、これといって“いい飯案”が出なかったため、殿はすぐさま「まー、飯は後で考えるか」とつぶやき、また稽古に戻っていったのです。午後4時過ぎ、「おい、いいかげん疲れたな。こうなりゃ、ティータイムだ!」と、殿からの“一服宣言”が発動され、この日初めて座っての休憩。が、それもものの20分で切り上げられ、また稽古再開。ただ、さすがにこの時間になると、殿もタップを踏んではすぐにソファーに座るのを繰り返す、休み休みの稽古となりました。午後5時過ぎ、「もう今日はいいだろ。いいかげん死んじまうぞ。しょうがねーからウナギでも取るか」と、殿から指示があり、行きつけのウナギ屋に電話するも定休日で断念。

「おい、前に取ったカツライス(殿はトンカツ定食のことをなぜかカツライスと言います)でも頼むか」

 で、かなり前に一度利用したことのあるデリバリートンカツ店をチョイスするも、すでに閉店していてこちらも断念となりました。

「じゃー寿司か? でも出前で寿司食ってもうまくねーか」

 と、殿が1人勝手に提案してはまた断念。そんなこんなでもう午後7時過ぎ、

「もうあれだ。ピザみたいなのでいいだろ」

 と。結局、Lサイズのピザ2枚、パスタを2種類。それにオニオンスープという“2人じゃ十分すぎる量”を頼み、何だかんだで午後8時前、ピザが到着。殿と2人きりでの緊張と、タップの疲労とでクタクタの中、ピザとパスタを山ほど頂き、稽古はお開きとなったのです。が、翌日、

「昨日、北郷と2人で朝から晩まで稽古して、夜にうまくもねーピザ食ってたら、たまの休みが終わっちまったよ!」

 と、軽く周囲に毒づいていました。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」