芸能

嵐の「SNS解禁」で始まった空前の“情報過多状態”に一部ファンが大困惑!?

 嵐・二宮和也の冠バラエティー番組「ニノさん」(日本テレビ系)が、Huluで「見逃し配信」されるという。11月17日の放送終了後から配信がスタート。以後毎週、追加配信される。

「見逃し配信が決定したのは『ニノさん』だけでなく、同じ日テレの中居正広の冠番組『新・日本男児と中居』が11月9日、関ジャニ∞・村上信五がマツコ・デラックスとMCを務める『月曜から夜ふかし』が11月4日の放送終了後からの見逃し配信が同時発表されています。これらの番組は、これまでジャニーズアイドルの出演番組ということで、見逃し配信どころか番組宣伝についてもジャニーズのタレント写真を使わないなどの制限がありました。それが嵐が先陣を切ってSNSを解禁したことで、他の所属タレントにも波及する勢いです。『ニノさん』のような関東ローカルのみの放送番組も視聴可能になる。まさに快挙です。この先、日テレ系の他のジャニーズ番組、例えば、嵐の『嵐にしやがれ』やTOKIOの『ザ!鉄腕!DASH!!』なども続くことが予想されます」(テレビ誌記者)

 嵐は11月3日のデビュー記念日に、SNS投稿を解禁。ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、TikTok、Weiboを同時スタートさせた。一足先に始めた公式YouTubeチャンネルでの登録者数、視聴回数はうなぎ登りの右肩あがりが続き、全世界への発信が続けられている。

「実は嵐の5人はLINEで連絡を取り合っていますが、SNSについてはほとんどやってこなかったようです。例えば相葉雅紀が11月に入って初めてインスタグラムを見たり、YouTubeに登録したりのドタバタぶり。大野智はインスタグラムで趣味の釣り情報を検索するだけです。松本潤がジャニーズJr.など後輩たちの公式動画を閲覧してアドバイスしていましたが、オンラインゲームでゲーム仲間とのチャット歴5、6年という二宮は、キーボードを打つスピードがメンバー最速ですが、投稿内容については未知数。もちろんSNS専任スタッフがいるので、運営には何の心配もなさそうですが」(ジャニーズウオッチャー)

 ところが、いきなりのSNS参入で、困り果てている人がいる。嵐の年長者ファンだ。

「グループを20年も続けているわけだから、それなりにファンも年をとる。他のグループよりも嵐ファンは平均年齢が高いといわれますが、ここにきての情報過多に面食らっているファンも少なくないんです。ファンのブログでは、出演するテレビ番組の視聴やコンサート、CD購入だけでこと足りていたのに、ネット世界への参入に拒否反応を示す者もいるとか。ネットでの視聴、登録法などにまごつき、苦戦する体験談がいくつも語られています。中国のWeiboはネット上級者でも四苦八苦。相手先からの承認がすんなり受けられずに登録に手間取るなどのトラブルまで発生しています。デジタル配信で嵐の全シングル65曲が購入できるようになりましたが、CDに対する愛着が捨てられないファンもいる。いつでもどこでもすぐに購入できるものの、形として残すことが不可能で、何よりジャケ買いの楽しみやCD初回盤限定の特典もないなど残念がる声もあがっています」(芸能ライター)

 嵐の年長者ファンの“嵐離れ”を招く事態に発展するのか。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」、ついに歴代最低視聴率を更新で「あの肝煎りドラマ復活を!」の声
2
そのうち死者出る!?人気YouTuberシルクロードの明かした病状が激ヤバ!
3
沢尻エリカ、「薬と男に溺れた」素顔!(1)成長しないクラブ遊びと女王癖
4
田中理恵、小さめTシャツで露わにした“ミルクタンク”胸の「ものスゴさ」!
5
「少年寅次郎」“寅さんの母親”を演じた井上真央に大絶賛!感涙の声続々