芸能

吉高由里子「ガリレオで目撃された“実に面白い”収録現場」

 名峰・富士山が、ようやく世界遺産に‥‥。だが、国内を見回せば、エロス&バイオレンスこそ、日本が世界に誇れる「クール・ジャパン」ではないだろうか。そこで本誌の総力取材で、知られざる最新事情を一挙にお届けしよう。

 福山雅治(44)主演のドラマ「ガリレオ」(フジテレビ系)が、毎回20%を超える視聴率で絶好調だ。その立て役者が、若手女刑事役に抜擢された吉高由里子(24)との声がもっぱらなのだ。

 吉高が熱演するのは、原作にはないオリジナルキャラクターの警視庁捜査1課の刑事、岸谷美砂役。毎回、福山扮する物理学者の湯川学との謎解きのやり取りになると、視聴率がグンとアップするという。

 テレビ誌記者が語る。

「現場では福山が『吉高』と呼び捨てで、吉高は『福山さん』と呼んでいます。2人の接点は10年に吉高が主演したドラマ、『美丘〈みおか〉─君がいた日々─』(日本テレビ系)にあった。主題歌『蛍』を福山が担当し、同曲のミュージックビデオに吉高が出演しています。その時は会うことはなかったが、今回の撮影でこの『美丘』の話になり、福山が石田衣良氏の原作小説を読んで歌詞を書いたことに吉高が感激し、尊敬するようになった。彼女自身、『美丘』に強い思い入れがあったことに加え、福山の役作りや健康管理といった作品に対する真摯な姿勢にすっかりメロメロ。福山の演技指導に応じて、M気質を開花させていますよ」

 だが、厳しい撮影現場の合間には、福山お得意の下ネタ凌辱が止まらないというのだ。

「福山はドラマ『美丘』の話をした時にも、『オレは美丘より、恥丘って書いて〈ちおか〉って読んだほうがいいと思うんだよね、吉高っぽいし』と言って、周囲の笑いを誘っていた。また、08年に吉高がヌードになった『蛇にピアス』について言及して、『蛇にピアス観たけどよかったよ。オッパイが』とセクハラ口撃。極め付きは、『お前キレイだな、乳輪の色が』と言い放ち、吉高自身も大ウケしていたそうです」(前出・テレビ誌記者)

 さらには、福山の仕事のオン・オフの使い分けの秘訣について吉高が水を向けると、

「いつもは、皮かぶってるけど、仕事の時はひょっこり頭出すんだよ、オレは」

 と、自分の“仮性包茎”を暴露する自虐ギャグで返す一幕もあったという。

 芸能ジャーナリストの高尾太郎氏が言う。

「もともと福山にとって下ネタは彼一流のサービス精神の表れ。レギュラーのラジオ番組では、『ライブ中に勃起した』と言ったり、『初ドラマのラブシーンで勃起した』と告白したり。しまいには、『僕はオナニー貴族』と宣言するなど、二枚目らしからぬギャップも魅力の一つ。ガリレオシリーズは彼の代表作でもありますから、気合いの入り方もハンパではない。吉高は福山のそんな姿に“ギャップ萌え”しているんじゃないですかね(笑)」

 元相棒の柴咲コウを捨てて、夏には映画版も公開されるだけに、まだまだ「ガリレオ」フィーバーは続きそうな気配。吉高の思わぬ“アゲマン”効果に、不振続きのフジテレビはホクホクのようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え