芸能

吉高由里子「ガリレオで目撃された“実に面白い”収録現場」

 名峰・富士山が、ようやく世界遺産に‥‥。だが、国内を見回せば、エロス&バイオレンスこそ、日本が世界に誇れる「クール・ジャパン」ではないだろうか。そこで本誌の総力取材で、知られざる最新事情を一挙にお届けしよう。

 福山雅治(44)主演のドラマ「ガリレオ」(フジテレビ系)が、毎回20%を超える視聴率で絶好調だ。その立て役者が、若手女刑事役に抜擢された吉高由里子(24)との声がもっぱらなのだ。

 吉高が熱演するのは、原作にはないオリジナルキャラクターの警視庁捜査1課の刑事、岸谷美砂役。毎回、福山扮する物理学者の湯川学との謎解きのやり取りになると、視聴率がグンとアップするという。

 テレビ誌記者が語る。

「現場では福山が『吉高』と呼び捨てで、吉高は『福山さん』と呼んでいます。2人の接点は10年に吉高が主演したドラマ、『美丘〈みおか〉─君がいた日々─』(日本テレビ系)にあった。主題歌『蛍』を福山が担当し、同曲のミュージックビデオに吉高が出演しています。その時は会うことはなかったが、今回の撮影でこの『美丘』の話になり、福山が石田衣良氏の原作小説を読んで歌詞を書いたことに吉高が感激し、尊敬するようになった。彼女自身、『美丘』に強い思い入れがあったことに加え、福山の役作りや健康管理といった作品に対する真摯な姿勢にすっかりメロメロ。福山の演技指導に応じて、M気質を開花させていますよ」

 だが、厳しい撮影現場の合間には、福山お得意の下ネタ凌辱が止まらないというのだ。

「福山はドラマ『美丘』の話をした時にも、『オレは美丘より、恥丘って書いて〈ちおか〉って読んだほうがいいと思うんだよね、吉高っぽいし』と言って、周囲の笑いを誘っていた。また、08年に吉高がヌードになった『蛇にピアス』について言及して、『蛇にピアス観たけどよかったよ。オッパイが』とセクハラ口撃。極め付きは、『お前キレイだな、乳輪の色が』と言い放ち、吉高自身も大ウケしていたそうです」(前出・テレビ誌記者)

 さらには、福山の仕事のオン・オフの使い分けの秘訣について吉高が水を向けると、

「いつもは、皮かぶってるけど、仕事の時はひょっこり頭出すんだよ、オレは」

 と、自分の“仮性包茎”を暴露する自虐ギャグで返す一幕もあったという。

 芸能ジャーナリストの高尾太郎氏が言う。

「もともと福山にとって下ネタは彼一流のサービス精神の表れ。レギュラーのラジオ番組では、『ライブ中に勃起した』と言ったり、『初ドラマのラブシーンで勃起した』と告白したり。しまいには、『僕はオナニー貴族』と宣言するなど、二枚目らしからぬギャップも魅力の一つ。ガリレオシリーズは彼の代表作でもありますから、気合いの入り方もハンパではない。吉高は福山のそんな姿に“ギャップ萌え”しているんじゃないですかね(笑)」

 元相棒の柴咲コウを捨てて、夏には映画版も公開されるだけに、まだまだ「ガリレオ」フィーバーは続きそうな気配。吉高の思わぬ“アゲマン”効果に、不振続きのフジテレビはホクホクのようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    「王座戦」初防衛に王手をかけた「鬼神・藤井聡太」の勝利の方程式は「パイナップル・キノコ抜き・室温20度」

    いくら漫画でも、こんな展開は描けない。将棋の第72期王座戦5番勝負第2局が9月18日、名古屋市の名古屋マリオットアソシアホテルで行われ、午前9時の対局開始からわずか30分で76手まで進む「AI超速将棋」を藤井聡太七冠が制して2連勝。王座戦初…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
派兵10万人超に!万単位の前線戦死者続出で「金正恩斬首クーデター」が勃発/北朝鮮「ウクライナ大派兵」の断末魔【後編】
2
あぁ牧秀悟が…下剋上「日本シリーズ進出」DeNAに巨人ファンの恨み節が止まらない「2020年のドラフト会議」
3
強制収容所より恐ろしい「北朝鮮将校6名爆死」で前線から兵士が逃げ出した/北朝鮮「ウクライナ大派兵」の断末魔【前編】
4
49戦して21敗「戦国最弱大名」は生涯落城経験9回の「弱い方のオダ」
5
オリックス監督を退任した中嶋聡が「日本ハムの次の監督候補」に加わった「過去の恩義」