エンタメ

ドリームジャンボ「1等1億円が161人に当たる超高確率!」

 3大ジャンボの一つとして人気の「ドリームジャンボ宝くじ」が、5月17日から全国で発売スタート(最終日は6月7日)。昨年同様、1等1億円の当せん確率はドリームジャンボ宝くじ史上最高! 夢の億万長者を狙う絶好のチャンスだ。

 今年の「ドリーム」は、昨年の「年末ジャンボ」のように一撃3億円の破壊力こそないものの、1ユニット(1000万枚)あたり、1等1億円が7本を占める賞金体系が魅力。今回は23ユニットが予定されているので、一気に億万長者が161人も誕生する計算だ。

 そこで、5月8日に発表された「平成24年度宝くじ長者白書〈全国版〉」(みずほ銀行宝くじ部調査)から、気になる高額当せん者の横顔を探ってみよう。

 まず、男女別では、男性が64.4%。年代別で見ると60代がトップ、2位が50代、3位が40代と本誌読者に多い層が上位を占めており、男性のモデル像にしぼってさらに迫ると「みずがめ座の会社員」でイニシャル(名前・姓)は「K・S」。購入歴は「10年以上」で「30枚購入派」となった。

 ただし、これはあくまでも昨年度の結果であり、悲観することはまったくない。過去のデータに詳しい、宝くじアドバイザーの長利正弘氏が話す。

「21世紀になってからのデータを見ていくと、『姓』は02年から10年間も『K』が続いていたんです。唯一、01年が『S』でした。この集計は4月1日から翌年の3月末までですから、今年の『ドリーム』も含め、今年度の長者モデルとなると『しし座』か『牡羊座』の『T・K』と予想します。『T』が2年連続で外れたことがないし、同じ星座が3年連続1位になったケースもないからです」

 24年度の集計結果でもトップの「みずがめ座」と2位の「天秤座」の差はわずか1名。次位の「うお座」や長利氏のモデル像まで十分に期待してよさそうだ。

 さらに「ドリーム」には、もっと意外でおもしろいデータがあるという。

「長者白書のデータでは、『いつもの売り場』(42%)『出かけたついで』(36%)に購入したケースが圧倒的ですが、『ドリーム』なら意識的に当せん番号を狙ってみたい。過去10年間の1億円以上の当せん番号を見ていくと、出現する数字に大きな偏りがあるんですよ」(前出・長利氏)

 例えば、万の位の番号だ(表参照)。明らかに16万台と17万台が突出している。組番号にしても「100組」だけが過去10年で3回も出現しているのだという。

「売り場の方に聞くと『100組』って敬遠されがちなんだそうです。そういう方には、下1桁が1の組番号をお勧めします。ここ2年で登場した9つの組番号の中に『11』『21』『81』と3つも含まれているからです。最近は大きな売り場であれば、用意したメモ書きを渡すと、笑顔で探してくれますよ」(前出・長利氏)

 今回の「ドリーム」は「100組or下1桁1の組」+「16万台or17万台」狙いで億万長者だ!

カテゴリー: エンタメ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
竹内涼真、三吉彩花との「交際」報道に「手越と一緒!」批判のワケ
2
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
3
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
4
土屋太鳳、新CM動画で見せた“はち切れバスト”の破壊力!
5
出水麻衣“胸元ザックリ”攻め衣装は“超肉食”健在の誘惑アピール!?