芸能

米倉涼子が「ドクターX」降板決意!?「やる意味あったかな~」ボヤキの理由とは

 米倉涼子(44)主演の人気ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)に、「異変」が起きているという。スポーツ紙デスクが説明する。

「今回は鳴り物入りで始まった第6シリーズで、初回視聴率は20.3%。各局の連ドラが軒並み一ケタと低迷する中、唯一大台超えを記録し、2年ぶりのシリーズ再開に花を添えました。ところがその後徐々に数字が減少。一時は15%台(第5話の15.9%)にまで落ち込んでしまった。常に右肩上がりに数字を押し上げてきた大門未知子がついに“失敗しない女”の看板を下ろしたとドラマ班はすっかり落ち込んでいます」

 もっとも、今年の秋ドラマでは視聴率トップを独走中。2位の木村拓哉(47)主演の「グランメゾン東京」(TBS系)に平均5%以上も水をあけている。それでも、これまでのシリーズ5作すべての平均視聴率が20%超えというモンスタードラマだったことを考えれば、勢いが落ちたことは否めないのだ。

「不調の理由は様々取り沙汰されていますが、簡単に言えばマンネリ化。『ドクターX』の人気は視聴者層のコアを占めるお年寄りに馴染み深い医療現場を舞台に、フリー医師が逆境を払いのけ、天才的なオペをやり遂げる様が視聴者をスカッとさせてきたことにあります。そして手術の前や後の岸辺一徳(72)らと雀卓を和やかに囲むシーンも人気で、迫真のオペと日常の絶妙なコントラストが好評でした。ところが今回のシリーズはお笑い要素がやや先行した感がありますね」(スポーツ紙デスク)

 制作側は、第8話で、米倉と人気を二分する麻酔科医役の内田有紀(44)とのペアで銭湯の湯に浸かるシーンを挿入。テコ入れを図ったようだが、

「それでも大台復帰には至っていません。他にも、今回から米倉さんを始めとするキャストのギャラを上げた一方で、大物ゲストを招けなかったことも影響しています」(前出・デスク)

 この不振ぶりに、米倉はどんな心境なのか。テレ朝関係者が打ち明ける。

「役柄ではさすらいの用心棒のような勝気な外科医を演じていますが、実際の米倉さんは役柄とは程遠く繊細な女性です。毎回、シリーズ開始前に大台の数字を期待されると、『悪いけど、今回はムリかも…』と自信なさげに答えるだけなんです。幸いにも第5話の視聴率が底で、その後は数字が持ち直していますが、ただ、この第5話に登場したゲストが岩下志麻(78)でした。岩下さんは、第1シリーズでも看護師連合会名誉会長役で登場してますが、以来5年ぶり、満を持しての再登場だったんです」

 毎回斬新なゲストを招くこのシリーズでは異例の2度目の出演だった。

「米倉さんと岩下さんは公私ともに親交が厚く、メールもする間柄ですが、敬愛する大先輩を招いた回で最低視聴率を記録してしまったことに、米倉さんは頭を抱えている。『やっぱ、今回やる意味あったかな~』と後悔している。もはや来年の再登板の能性は絶望的です」(前出・関係者)

 女医で失敗しても昨年、テレ朝で元弁護士に扮した「リーガルV」の第2弾がある!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
2
東出昌大、「不貞を笑いに変えた袴田&原田のようにはなれない」最大理由!
3
「知らなくていいコト」、重岡大毅の“闇深演技”にドン引きの声も興味爆増!?
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
「矢口真里の元ダンナ」中村昌也、目も当てられない惨状と次に選んだお相手!