エンタメ

【一杯酒場】神奈川・尻手「新川屋酒店」

駅から徒歩30秒の昭和の風情漂う角打ち ぬか漬けやポテサラに詰まる家族の温もり

 酒屋の一角に設けられた「角打ち」といえば、リーズナブルで豊富な種類の酒が魅力。ここ「新川屋酒店」も、同店オリジナルの日本酒「新川の郷」を筆頭に、ビール、サワー、焼酎などあらゆる酒がそろう。雑色で30年、戦後この場所へと移転して60年以上、地元民の憩いの場として栄える角打ちだ。

 立ち呑み処の入り口こそカウンターだが、奥に進むとテーブル席が酒屋の奥にまで広がっており、軽く1杯ひっかけて帰るもよし、腰を落ち着けてじっくり酒と向き合うのもまたよしといった具合。また、角打ちといえば、つまみは乾き物が定番だが、3代目となる現店主が家族で営んでいることもあり、店主の妻が店先のぬか床で漬ける「漬物キューリ」、料理研究家である娘が手がける「おでん」や「ポテトサラダ」など、フードメニューも充実している。どれも家族の温もりを感じる優しい味わいで、ここが角打ちであることを忘れてしまいそうなひとときを過ごせるだろう。

 不定期ながらクリエイターである息子の弾き語りライブも開催。昭和の名残を色濃く感じる店内で、「京浜ローカル1・0 新川屋酒店の歌」と同店を舞台にした楽曲に耳を傾けながら飲む酒は、風情を感じられそうだ。

■新川屋酒店

住所:神奈川県川崎市幸区南幸町3-104 電話:044-522-4830 営業時間:17:00~22:00 定休日:日

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石川佳純、ジャージ着用でバスト隠しに「残念!」の声続々
2
フジ堤礼実“肌着のヒモ見え”だけで大騒ぎになった人気と“期待値”
3
石田ゆり子「すっぴん」動画で指摘され始めた“奇跡の50歳”の限界
4
木下優樹菜、夫以外の若い男性との密着公開で「こんな奥さん無理」批判の嵐!
5
田中圭&武田玲奈「ボートレース」CM炎上も「指摘する人は欲求不満!?」の声