芸能

各界「伝説の師弟」(4)吉田豪が教える“意外な関係”

「プロインタビュアー」として幾多の有名人の“素”を掘り下げてきた吉田豪氏。彼だからこそ知っている、意外すぎる師弟関係とは!?

 師弟関係も数あれど、中でも“ヤンキー”は、絶対的な上下関係がモノを言う世界だ。「元気が出るテレビ」(日本テレビ)で、テリー伊藤氏にその不良ぶりを見いだされて芸能界デビューを果たした的場浩司(44)も、そんな“ヤンキー芸能人”の一人である。

「数年前、雑誌の元不良芸能人特集で的場さんにインタビューをしたんですが、ワルな過去を一切話そうとしない。『妹を守るために男の車をひっくり返した』というイイ話すら、『そういう過去とは決別したので』と、話すのを拒む。あげく、一人称が『ワタクシ』になっていたことに驚きを隠せませんでした」

 的場を変えたものはいったい何なのか。そこには意外な師匠の存在があったという。

杉良太郎さん(68)と出会って以来、彼を師匠と慕い、キャラが180度変わったようです。実は杉さんは腕っ節が強いことで有名。ヒクソン・グレイシーが来日した時、真っ先に杉さんの家に行くほどの実力者なんです。ベンチプレスも的場さんより上げられるそうで、『オヤジがそんなに上げられるのが悔しいから、ワタクシも鍛えているんです。負けたくないという思いで頑張っています』など、インタビュー中は杉さんの話ばかりでしたね」

 芸能界には「たけし軍団」「石原軍団」といったようなわかりやすい師弟関係も多いが、師弟なのか何なのかわからないほど濃密な関係を作ってしまう例もあるという。

島田紳助さん(57)の『紳助ファミリー』が最たる例。師匠のオンナを弟子間で共有していた、なんてウワサを聞いたこともあります。オンナが入ると“師弟”ではなく“仲間”になるのかもしれませんね」

 そんな紳助にも師匠が存在するという。

「紳助さんには実業家としての顔がありましたが、その師匠が板東英二さん(73)。板東さんは副業で大失敗したあと、ビジネスのノウハウを学び『板東英二の金はこうして儲けるんや──とっておき「オレの方法」全公開』という本を出しましたが、紳助さんがそれに感銘を受けたそう。以来、2人で未公開物件の買い方などを話していたそうです(笑)」

 一方、芸能界以外で吉田氏を魅了する師弟関係が見られるのは、プロレス界だ。

「とにかく濃密さが芸能界の比ではありません。特にイカした話だと思ったのが、鬼軍曹・山本小鉄さんの話。ある日、道場の若いレスラーたちに『包茎手術をしたらすごくよかった。お前らもしたほうがいい!』と言いだし、皆が続々と包茎手術をしたそう。それ以来、プロレス界では包茎手術が伝統となったといいます(笑)」

 プロレス界は練習から興行の移動、宿泊までずっと共同生活が続くことから、「師弟関係ができやすい」と吉田氏は指摘する。さらに、ふだんの生活から寝食を共にする相撲界は、特濃そのものだ。

「以前、貴闘力さん(45)に弟子との話を聞いたことがあります。ある時、弟子がトイレに雑誌を持ったままなかなか出てこない。ノックしても出ないのでドアを蹴破ると、ホモ雑誌を抱えて出てきたそう。そこで貴闘力さんが出した答えが、『女性経験がないからコッチに興味を示すんだろう。女を知れば治るだろう』。で、金を渡してソープに行かせたそうです」

 なんと弟子思い(?)だろう。しか~し、

「それからもゲイバーに通っていたようで『ヤバイ、このままでは他の弟子がヤラれちゃう』と思い、結局辞めさせたそうです。『今思えば、悪いことをした』と反省していました(笑)」

 女が介在しない濃密な漢おとこの世界──。そこには、ひと言では語り尽くせない熱い物語があるようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
4
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか