連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→香取慎吾、フジ2年ぶり出演でも地上波“完全解禁”ではない旧態依然の事情!
元SMAP“新しい地図”の香取慎吾が、2月1日に放送される「初対面トークショー!!内村カレンの相席どうですか」(フジテレビ系)にゲスト出演することが明らかになった。フジテレビへの出演は、18年3月の「おじゃMAP!!」の最終回以来、約2年ぶりということが話題になっている。
「ジャニーズ事務所への忖度から、地上波キー局のテレビからは事実上の締め出し状態となっていましたが、昨年の大晦日には、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで 大晦日年越しスペシャル!絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時!』(日本テレビ系)に、草なぎ剛、稲垣吾郎とともに出演し、大きな話題となりました。今年に入ってからも『スッキリ』に生出演するなど、すっかり民放出演解禁となったような雰囲気もありますね」(芸能記者)
フジへの出演で、今後、さらに香取らの姿を見る機会が増えるのではと、ファンの期待は大きいが、果たして本当か。
「いえいえ、いまだに“忖度”は根強いものがあり、大手プロも“新しい地図”の3人との共演には消極的です。日テレの場合は『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』の冠番組があり、萩本欽一が香取を降板させるなら番組を辞めると言っているという。そのため、歴史ある看板番組を終わらせるわけにはいかない日テレは、他の番組でも香取らを使わざるを得ない、他局にはない事情があります。TBSも昨年、香取を『人生最高レストラン』に出演させましたが、その後が続いていない。今回のフジも、“ジャニーズへの忖度なんてしてませんよ”のポーズにすぎないでしょう」(大手プロ関係者)
別に地上波テレビに出ずとも、ファンクラブ収入とネット番組、それぞれの活動だけで収入は十二分だと言われている。本人たちも、テレビなんてもう大してアテにしていないのかもしれないが…。(露口正義)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

