芸能

石川さゆり、スキャンダルから大河出演までの「金と男に翻弄」波乱半生!

 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」にも出演している石川さゆり。その美貌と歌唱力で紅白歌合戦に出演すること実に42回。今や日本を代表する演歌歌手としても存在感を見せつけている。しかし、その半生は波乱万丈そのもの。10億円トラブルで自宅を差し押さえられるなど、怨嗟と称賛に彩られた62年の人生に2月25日発売の週刊アサヒ芸能が迫っている。

 昨年の紅白出演者で42回を誇るのは、49回の五木ひろしに続く2番目。歴代で40回を超えたのは五木のほか北島三郎、森進一と女性は石川一人しかいない。

 そんな石川が女優としても異才ぶりを発揮しているのが、初回視聴率19.1%と好調なスタートを切った大河ドラマ「麒麟がくる」だ。役どころは主演・長谷川博己演じる明智光秀の母・牧。ドラマウォッチャーによれば、

「初回は京に旅立つ光秀を送り出すシーン、3回目は斎藤道三の娘で沢尻エリカの代役で出演が決まった川口春奈、光秀が京で出会うヒロインの駒を演じる門脇麦と3人のシーンで登場しました。この場面は時代劇に馴染みがない川口と門脇の2人とは異なり、経験を重ね、何ごとにも動じないさゆりの落ち着き、存在感が劇中に溶け込んでいる。最初は『もしかして石川さゆり?』と思った人も多かったはずですが、『光秀の母』として定着していけば、ますます注目されるのでは。収録では、若い2人に着物の着こなしを教えたりしているのではないでしょうか」

 なぜ今、石川さゆりなのか。「THE 芸能スキャンダル!」(徳間書店)の編者でコラムニストの峯田淳氏は「光と影のコントラスト」が際立っていると称賛を惜しまない。

「大げさにいえば、世界の歴史が戦争の歴史なら、芸能界の歴史はスキャンダルの歴史です。スキャンダルという影があって、乗り越えたからこそ、万人に感動を呼ぶ歌声や演技が可能になるのだと思います。石川もしかり。『天城越え』のあの鬼気迫るパフォーマンスはスキャンダルの肥しがあるからです」

 中でも衝撃的だったのが、宮崎県内を中心に手広く事業を展開していた“バブル紳士”絡みのスキャンダルだった。この紳士は石川の有力なパトロンと見られていたが、宮崎県内のゴルフ場のオープンに駆け付けたバブル紳士が所有するヘリコプターに同乗していたと書かれたこともあったほど、親密だった。ところが‥‥。その深層、「カネと男」に翻弄された半生について、2月25日発売のアサヒ芸能3月5日号で詳細にレポートしている。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕