エンタメ

【一杯酒場】神奈川県・大倉山「臼屋食堂」

シンプルで懐かしいメニューが心を踊らせる ほんのり甘い「厚焼き玉子」とホッピーがマッチ

 新幹線の高架下、築80年ほどという古民家の赴きを生かした造り。祖父母の家のような懐かしさと、秘密基地めいたワクワク感が共存した呑み処だ。店先に置かれた臼と杵は、かつて臼屋を営んでいた、店主の亡き父親の手作り品。店名も、その時代の屋号を引き継いで名付けたそうだ。

 店主の家族への思いはメニューにも表れていて、余計なものが一切入っていないシンプルな「キャベツ炒め」は、幼いころによく食べた祖母の味をそのまま再現しているという。当の店主は、鮮魚店やすし職人の経歴を持つ。その日一番のおすすめを盛った「刺盛」は、店主の目利きで厳選された新鮮な魚が味わえると人気の一品だ。「厚焼き玉子」はふっくらとしてほんのり甘いすし屋の味ながら、どこか懐かしさを感じる家庭的な味わい。一方で「ハムカツ」は、サクサクで旨味がありながら、揚げ物特有の重たさはなく、家庭では真似できない本格派の味を楽しめる。それでいて、どれも良心的な価格帯なのもありがたい。

 店内の雰囲気、そして親しみ深いメニューの数々には、やはり「ホッピー」が似合う。クセのない焼酎がたっぷり注がれたグラスを手に、幼少期の思い出に浸るのもよさそうだ。

■臼屋食堂

住所:神奈川県横浜市港北区大倉山1-13-26 電話:045-531-2668 営業時間:16:00~22:00 定休日:日・月・祝

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ホラン千秋、「Nスタ」“Dカップ無双”が止まらない!ニットバストに絶賛の嵐
2
あの炎上ワードは口癖?渡部建を接客したホステスが“トイレ秘話”を告白!
3
辻希美、「息子とSLを見にお出かけ」報告にまさかの「撮り鉄以下」批判!?
4
深田恭子、「サーフボード手入れ中」水着姿公開でファンが「さすが!」大歓喜
5
一時は嵐や瑛人抜き?「有吉の壁」発の2.7次元アイドルの突発人気がスゴいッ