エンタメ

【一杯酒場】神奈川県・大倉山「臼屋食堂」

シンプルで懐かしいメニューが心を踊らせる ほんのり甘い「厚焼き玉子」とホッピーがマッチ

 新幹線の高架下、築80年ほどという古民家の赴きを生かした造り。祖父母の家のような懐かしさと、秘密基地めいたワクワク感が共存した呑み処だ。店先に置かれた臼と杵は、かつて臼屋を営んでいた、店主の亡き父親の手作り品。店名も、その時代の屋号を引き継いで名付けたそうだ。

 店主の家族への思いはメニューにも表れていて、余計なものが一切入っていないシンプルな「キャベツ炒め」は、幼いころによく食べた祖母の味をそのまま再現しているという。当の店主は、鮮魚店やすし職人の経歴を持つ。その日一番のおすすめを盛った「刺盛」は、店主の目利きで厳選された新鮮な魚が味わえると人気の一品だ。「厚焼き玉子」はふっくらとしてほんのり甘いすし屋の味ながら、どこか懐かしさを感じる家庭的な味わい。一方で「ハムカツ」は、サクサクで旨味がありながら、揚げ物特有の重たさはなく、家庭では真似できない本格派の味を楽しめる。それでいて、どれも良心的な価格帯なのもありがたい。

 店内の雰囲気、そして親しみ深いメニューの数々には、やはり「ホッピー」が似合う。クセのない焼酎がたっぷり注がれたグラスを手に、幼少期の思い出に浸るのもよさそうだ。

■臼屋食堂

住所:神奈川県横浜市港北区大倉山1-13-26 電話:045-531-2668 営業時間:16:00~22:00 定休日:日・月・祝

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
挿入から行為後まで…真木よう子が公開した疑惑の写真に「これは完全にヤッてるな」
2
「バスVS鉄道」なのに「歩きまくり20キロ超」太川陽介が顔をゆがめた「難対決」再び!
3
明石家さんま「木村拓哉以外とは会ってない」SMAPとの溝を作った決定的発言
4
石川秀美が松本伊代を圧倒!56歳「バストは現役バリバリ」奇跡の膨らみ
5
「有名人とヤリました」木下優樹菜がぶっちゃけたフジモン以外との「生々しい性事情」