芸能

江頭2:50が大ウケした理由とは?/芸能ユーチューバー「成否の境い目」(3)

 チャンネル開設9日で、登録者数100万人を突破したことが話題の、江頭2:50。3月9日現在で、「エガちゃんねる」の登録者数は185万人に達し、200万人を超えるのも時間の問題だった。テレビでは年に数度しかお目にかかれないカルト芸人が、一気にナンバーワン芸能人ユーチューバーとなった。

「その芸風的にテレビの放送コードギリギリの江頭は、YouTubeがここまで一般的になる前から規制のゆるいネット番組に活路を見出し、『江頭は2:50のピーピーピーするぞ!』『がんばれ!エガちゃんぴん』で、もう10年も前から、今のユーチューバーがやっているような体を張ったネタ、強烈な罰ゲーム動画などを配信し、これが人気コンテンツとなっていました。逆に、この江頭のコンテンツから企画をパクったりヒントを得たユーチューバーも多いのではないでしょうか。つまり、むしろ早すぎたユーチューバーともいえる存在の江頭が、満を持してYouTubeに進出した、というのが正しい見方。YouTubeとの親和性が高く、すぐにトップ人気に上り詰めたのも、当然なんです」(お笑い関係者)

 危険なチャレンジ企画への規制強化が進むYouTube。実際、江頭がヒップに挿した筆で「エガちゃんねる」とチャンネルのタイトルを書いた初回動画は、いきなり広告審査に落ちてしまったというが、このハチャメチャぶりこそ江頭の真骨頂。そんなエピソードが、新たな江頭伝説となり、さらに再生回数、登録者数を増やしていくだろう。

(露口正義)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石川佳純、「美人になった!」称賛の一方で“意外に大きい”バストの評判
2
藤田ニコル、「年会費180万円マー君クラブVIP」への本音発言が賛否真っ二つ
3
タモリが語った「生活習慣の変化」と昔“バカにしていた”相手の実名!
4
日テレ滝菜月、リンボーダンスの“ぷっくり下腹部ライン”にファン妄想爆発!
5
「鶴瓶の息子」駿河太郎、2年以上の「ドロ沼裁判」急転和解の“ナゼ”