芸能

ビートたけしの名言集「新型コロナ禍で『気が滅入るばっかりだ』」

「しかし、参ったな。しばらくはどうにもなんねーだろ」

 つい先日、一向に終息する気配のない新型コロナウイルスの影響で、去年は3回開催した「ビートたけし“ほぼ”単独ライブ」の予定が今年はいまだまったく立てられない状況となり、殿は嘆くように楽屋で冒頭の言葉を漏らしたのです。

 わたくしも、おまけとはいえ“殿と一緒の舞台に立てる”夢のような時間を奪われ、心底残念でなりません。で、殿はさらに、

「だけど、家にいてもテレビ見りゃ~コロナばっかしだし、さすがに気が滅入るな。それで小説なんか書こうと思ってやり出しても、こんな状況じゃ、書く気が湧かねーんだよな」

 と、嘆きを続けたのです。ただし、嘆いてばかりで終わるはずもないのが殿です。

「だけど、あれだな。これが終息したら、ライブでもいろいろできるな。防護服のかっこで出て行ったりよ、ふざけたことやりてーな」

 と、コロナ撲滅後には、“さっそくいじり倒して笑かそうぜ”といった意気込みを一気に明るいトーンで語り、その場の空気を一変させたのです。この時、“もうコロナの話は終わり”といった殿の意向に沿うため、思いっきり雑に話題を変える形で、「殿、まだネットフリックスで映画を観てるんですか?」と、殿が最近ハマッていることについて尋ねてみると、

「おう、あれ観たよ。黒人が白人の家に連れてかれて、むりやり白人の脳を黒人に移植させるやつ」

 と、例によって“シンプルだが、その説明で十分わかる言い回し”で「ゲット・アウト(2017年公開)」を観たと教えてくれたのです。そして、

「けっこうブッ飛んだ話だったけど、あれよ──」と、かなりしっかりとした“ビートたけしの「ゲット・アウト」評”をひと通り語り尽くすと、

「だけどメジャー(MLB)も延期で、バスケ(NBA)も中断だろ。もう、家いても映画くらいしか観るもんねーし、困ったな」

 と、海外のスポーツは基本、時間があえば必ず観る殿は、今一度コロナ禍への嘆きを持ち出すと、

「だから、もう決めたんだよ。仕事ねー時は酒飲んで、一切体のことなんか考えないで、好きなもん食って飲んで、ストレス溜めねーようにしてやろうかと思って。どうせこっちは70過ぎだし、もうあとはいつ死んでも関係ねーんだから」

 と、近年はっきりと減っていた飲酒行為を「また昔のペースに戻すぞ」宣言をしたのです。そんな殿の発言を聞いて、その昔、浅草修業時代の殿とよく一緒に飲んでいた石倉三郎さんにお会いした時に「たけちゃんのすごいところは開き直り」とおっしゃっていたことをなぜか思い出し、同時に〈殿、こちらはコロナに関係なく、だいたい暇ですから、お酒を飲む時はぜひ誘っていただけないでしょうか〉とずうずうしい願いを心の中でしっかりと念じたわたくしだったのです。殿、お待ちしております。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
5
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!