芸能

追悼・志村けん「変なおじさん伝説」(3)「稼いだ金は酒や女に使う」

 長い芸能生活で、「志村けん死亡説流布」や「インスタにアレの写真投稿説」などトンデモな事件も少なくない。だが、それでも、誰からも愛され続けたことは逝去後の芸能界、国民の反応からも明らかだ。芸能ライターが、そんな志村の人柄を表す逸話を語る。

「数年前に大阪のローカル番組で紹介されたエピソードなんですが、とある売れない若手芸人が志村に『娘が病気で‥‥』と300万円の金策をお願いしたんです。すると志村が『出世払いでいいから持ってけ』と、1000万円をポンと都合した。しかし、怪しんだ先輩芸人がその若手を問い詰めると、娘の病気がウソだとわかった。謝罪させるために若手を連れて、再び志村のもとを訪ねたのですが、事実を知った志村はこう言ったそうです。『なんだ、娘さん無事なの? よかったな、ホッとした‥‥。貸した金? どうでもいいよ。金は天下の回りものだ』って」

 アッサリと1000万円を放出するあまりの器の大きさに、その若手も先輩芸人も感涙したという。アサ芸の取材でも、金銭への頓着が薄く、「稼いだ金は酒や女に使う」という信条を語っていたが、それにしてもあまりに豪快すぎる話だ。

 最後に、毎年夏恒例となった舞台「志村魂」に、15年から出演を続けるタレントの麻美ゆまが、座長との思い出を振り返ってくれた。

「稽古中、ご自身がいちばん大変なのに、みんなを笑顔にするため、毎日違ったアドリブで笑わせてくれたり、お酒の席では『あそこのセリフはもっとこうしたほうがいいね』とアドバイスをくださったり。本当に優しい方でした。私も最初の年に、本番を控えて舞台袖でブルブル震えていると『人様に見てもらうんだから、緊張して当たり前なんだ。大丈夫だよ』と言っていただけて‥‥。今年の夏もご一緒できるのを楽しみにしていたので、今は正直言って受け止め切れていませんが、志村さんの『どんな時でも人を笑顔にする』という仕事への姿勢を私も受け継いでいきたいと思っています。心よりご冥福をお祈りいたします」

 麻美同様に、誰もが「だいじょうぶだぁ」と帰還してくる姿を望んだが、それはかなわなかった。笑いを愛し、殉じた巨星に合掌──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
杉浦友紀よりデカい!?あのNHK美女アナが魅せる「あさイチ」バストのド迫力!
2
本田翼のバストが透けてる?“新CM動画を一時停止”するファンが続出したワケ
3
新垣結衣、ビール新CMで気になり過ぎる!?ニットも歪むバストの“張り具合”
4
菜々緒&仲里依紗、地上波カットされた「スカートの中モロ見え映像」の視聴方法
5
YOSHIKI“芸能界ケンカ最強”でも「大ビビリ」した意外なモノとは