芸能

ビートたけしの名言集「テレビで俺が言ったのがニュースって」

「『不要不急』とか、なんか難しい言葉じゃなくて、これ、『用もねーのに外行くな』って言えばいいじゃない」

 少し前、都知事が記者会見を開き、コロナウイルス感染拡大を食い止めるため、とにかく外出を控えるよう呼びかけたコメントに対し、殿は生放送のレギュラー番組の中で、冒頭の言葉を言い放ったのです。

 で、そんな殿の発言は、当たり前のようにその10分後には、〈たけし「用もねーのに外行くなって言え!」 コロナ関連用語に苦言』〉といった見出しとなって、ネットニュースにあがっていました。

 現在、毎週、殿が生放送の中で発言するコメントは、漏れなく瞬時にネットにアップされる流れができていて、そんな状況を殿は、

「テレビで見て、俺が言ったことをそのまま書いてネットにあげてニュースにするって、それ、何なんだよ」

 と“なんだか腑に落ちね~な”といった感じで、何度か軽くボヤいています。

 半年程前にも、殿と楽屋にて、「テレビの中のタレントの発言がすぐにネットニュースになる現在」といったテーマで、あーでもないこーでもないと雑談をしたことがあったのですが、その時、殿は、

「昔はよ、タレントのコメントが欲しい時は、一応はマスコミが現場にやって来て取材してたよな。まー、それがうっとうしかったけどよ」

 と、まずは昔の風潮を懐かしむと、続けて、

「1回よ、しゃべった映像が勝手に使われるのが嫌で、顔に思いっきり、チ○ポとかコーマンとか、放送禁止用語をいっぱい書いて、取材受けたことあったな。どうだ、流せるものなら流してみやがれ! ってやったことあったな」

 と、笑いながら過去の“たけし流マスコミ対策”を振り返っていました。

 で、この時の雑談はさらに“昔は芸能人が正月にハワイに行くと、必ず先回りしていたマスコミが現地の空港で待ち構えていて、そのマスコミにタレントがサングラスなんかかけたままコメントしていた”といった話題になり、殿は、

「だけど、落ち目のタレントが無理して借金までしてハワイに行ってよ。自分からマスコミ探しておいて、さも『あっ、見つかっちゃいました。参ったな~』なんて顔して、コメントしてたバカ野郎もいたけどな」

 と、芸能人の悲しいサガについても言及していました。

 最後に、「ビートたけしとマスコミ」といったテーマでまず思い浮かぶのは、86年、某出版社襲撃事件後の記者会見です。居並ぶマスコミを相手にまったく動じず、顔はイラついているものの、受けた質問に対し、大変クレバーな言葉を返し、恐ろしく肝の座った圧倒的ヒューマンパワーをほとばしらせまくっていた殿の姿です。

 今でもあの映像を見返すと、「やっぱりたけしはすげ~な」と、1人勝手に興奮しては、弟子になれた幸せをかみしめている“たけし原理主義者”のわたくしなのです。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
我慢の限界?ホラン千秋、「バイキング」坂上忍に言い放ったハラスメント悲鳴
2
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”
3
大沢たかお、広瀬香美との“格差婚”で安らげなかった主夫生活
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
隙間から見えてる!?島崎遥香、カメラに映っちゃった「美バスト」にファン熱視線