芸能

ビートたけしの名言集「テレビで俺が言ったのがニュースって」

「『不要不急』とか、なんか難しい言葉じゃなくて、これ、『用もねーのに外行くな』って言えばいいじゃない」

 少し前、都知事が記者会見を開き、コロナウイルス感染拡大を食い止めるため、とにかく外出を控えるよう呼びかけたコメントに対し、殿は生放送のレギュラー番組の中で、冒頭の言葉を言い放ったのです。

 で、そんな殿の発言は、当たり前のようにその10分後には、〈たけし「用もねーのに外行くなって言え!」 コロナ関連用語に苦言』〉といった見出しとなって、ネットニュースにあがっていました。

 現在、毎週、殿が生放送の中で発言するコメントは、漏れなく瞬時にネットにアップされる流れができていて、そんな状況を殿は、

「テレビで見て、俺が言ったことをそのまま書いてネットにあげてニュースにするって、それ、何なんだよ」

 と“なんだか腑に落ちね~な”といった感じで、何度か軽くボヤいています。

 半年程前にも、殿と楽屋にて、「テレビの中のタレントの発言がすぐにネットニュースになる現在」といったテーマで、あーでもないこーでもないと雑談をしたことがあったのですが、その時、殿は、

「昔はよ、タレントのコメントが欲しい時は、一応はマスコミが現場にやって来て取材してたよな。まー、それがうっとうしかったけどよ」

 と、まずは昔の風潮を懐かしむと、続けて、

「1回よ、しゃべった映像が勝手に使われるのが嫌で、顔に思いっきり、チ○ポとかコーマンとか、放送禁止用語をいっぱい書いて、取材受けたことあったな。どうだ、流せるものなら流してみやがれ! ってやったことあったな」

 と、笑いながら過去の“たけし流マスコミ対策”を振り返っていました。

 で、この時の雑談はさらに“昔は芸能人が正月にハワイに行くと、必ず先回りしていたマスコミが現地の空港で待ち構えていて、そのマスコミにタレントがサングラスなんかかけたままコメントしていた”といった話題になり、殿は、

「だけど、落ち目のタレントが無理して借金までしてハワイに行ってよ。自分からマスコミ探しておいて、さも『あっ、見つかっちゃいました。参ったな~』なんて顔して、コメントしてたバカ野郎もいたけどな」

 と、芸能人の悲しいサガについても言及していました。

 最後に、「ビートたけしとマスコミ」といったテーマでまず思い浮かぶのは、86年、某出版社襲撃事件後の記者会見です。居並ぶマスコミを相手にまったく動じず、顔はイラついているものの、受けた質問に対し、大変クレバーな言葉を返し、恐ろしく肝の座った圧倒的ヒューマンパワーをほとばしらせまくっていた殿の姿です。

 今でもあの映像を見返すと、「やっぱりたけしはすげ~な」と、1人勝手に興奮しては、弟子になれた幸せをかみしめている“たけし原理主義者”のわたくしなのです。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土屋太鳳、ベルトに乗っかりそうな“Gバスト”に騒然「ものスゴい曲線!」
2
お嬢様アナ奔放下半身(1)TBS田村真子“パックリ大開脚”にパパも仰天?
3
新山千春、伊藤かずえの「シーマ」に便乗?13年愛車アピールに揶揄噴出!
4
出川哲朗、「マリエの衝撃暴露」前に指摘されていた占い結果にネットが戦慄!
5
夏目三久 激怒報道から5年「有吉弘行との結婚」仰天内幕(2)有吉にとって夏目は「どストライク」