芸能

富川悠太アナ「コロナ感染」に「テレ朝は報ステを休止するのがスジ」との声が!

 ついに生放送の現場にまで「拡大」した─。テレビ朝日では4月12日、同局の報道番組「報道ステーション」のメインMCを務める富川悠太アナウンサーが新型コロナウイルスに感染したことを発表。10日に本人が都内の病院に入院し、翌11日のPCR検査で陽性と診断されたという。

 富川アナは現在入院中で、共演する徳永有美は濃厚接触の疑いがあることから13日以降の出演を見合わせ。同様に濃厚接触の恐れがある一部のスタッフは自宅待機となった。テレ朝では別の報道番組で、アナウンサーが「テレビ朝日では、富川悠太アナウンサーと接触したスタッフの自宅待機や消毒などを行うとともに保健所などと連携しながら、引き続き感染の拡大防止と出演者やスタッフの安全確認に努めるとしています」と、今後の対応を説明していた。

 そんな姿勢に対して、世間から、猛批判が寄せられているというのである。

「ひとつには富川アナ本人に対する批判です。テレビ朝日の発表によると4月3日や4日には38度台の発熱があり、その後は平熱に戻ったものの、7日には本番中に痰が絡むことがあったとか。少なくとも、この時点で本人が新型コロナ感染のおそれがあることを現場の責任者に報告するべきですし、そんな体調で生放送に出演していたのは《他人に感染させない》という基本を逸脱した危険な行為と言われても仕方ありません。しかも、富川アナは政府の新型コロナ対応をかなり厳しく批判していたんですから言動に矛盾のようなものを感じてしまう視聴者も多いんじゃないでしょうか」(週刊誌記者)

 そして、テレ朝に対しても批判が渦巻いているという。前出の週刊誌記者が続ける。

「テレ朝は今すぐ『報道ステーション』の番組制作を中断し、番組を休止するのがスジだという意見もあります。感染が発覚した事業所では、感染者がいたフロアを閉鎖し、感染者に接触したおそれのあるスタッフは全員を自宅待機とさせる措置がとられるべきなのに、テレ朝では局内でコロナ感染が発生したといえる状況なのに、一部スタッフの自宅待機に留め、『報ステ』の放送を続けるようですから、非常事態宣言が発令された状況では、企業としては異常な対応だというわけです。確かに、放送を続けるなら、少なくとも自宅待機していない番組スタッフが、富川アナと直接的にも間接的にも接触していないことをしっかり説明すべきでしょう」

 富川アナは、自身の強い責任感から感染の可能性を告げられずにいたため、今回の事態を招いてしまったのかもしれない。そんな状況の中だからこそ、テレ朝も報道機関としての「責任」として報ステを続行するなら、誰もが納得するような対策をとったことを示していかなければ、視聴者の信頼を一気に失ってしまうのではないか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大きさに戸惑う声も!藤田ニコル、「背泳ぎプカプカ」バスト動画が艶すぎるッ
2
アンダーウェアで外出か!?男子を騒然とさせたマギーのデート写真
3
石原さとみ、「お団子ヘア」が発端で浮上した「脱毛に関する疑惑」
4
「帰れ!」巨人・原監督が坂本勇人に激怒した“1打席で強制帰宅”の裏
5
さらば森田「ギャラ未払いの超人気バラエティ番組」告発で飛び交う憶測!