事件

大分 愛人ナースを絞殺までの二重生活(1)車内の母子手帳に父親の名前が

「奥さんと離婚して」と言われ、逆上した男が愛人を殺めるという事件は過去にも起こってきた。が、ここまで二重生活をエスカレートさせた末の破綻は前代未聞だろう。逮捕された大分の病院勤務の男は、本妻との間に3児をもうけ、愛人は1歳と2歳になる子を続けて出産。そして男はどちらの生活でも「よき夫」「よきパパ」ぶりを見せていたのだ。

「子供が軽自動車の中に置き去りにされています‥‥」

 緊張した声の、こんな通報が大分県警中津署に入ったのは、去る7月18日早朝6時頃のことだった。通報したのは中津市内の児童福祉施設職員である。

 同施設内の敷地にエンジンのかかった軽自動車が止まっており、不審に思った職員が車の中をのぞくと、後部座席のチャイルドシートに幼児2人がいたため保護したのだという。

 施設の職員が言う。

「発見した時、子供たちは泣いていました。最初、すぐ近くに親がいるんじゃないかと探したんです。でも、どれだけ探しても見つからず、このままだと幼児の命も危ないと思って保護しました。車はロックはかかっていませんでしたが、エアコンがついてなかったんです」

 発見された当日、中津市内の気温は25~27度の熱帯夜だった。幸い、子供たちに熱中症などの症状は見られなかったという。

 程なくして同日、保護責任者遺棄容疑で逮捕されたのは、父親である大分市在住の作業療法士、河野洋志容疑者(33)だった。

 河野容疑者は子供を置き去りにしたあと、勤め先である、中津市から80キロ離れた大分市内の病院に出勤していた。

 軽自動車は2児の母親である中津市内在住の植山路子さん(38)所有のもので、車内に残されていた母子手帳には母親の欄に植山さん、父親の欄に河野容疑者の名前があった。

「当初、河野容疑者は、今回の犯行は『自分1人で、母親がいない時に子供を連れ出した』というように話しており、その理由も『施設に預けたかったから』などとも言っていた」(社会部記者)

 放置された車内にはパンやおもちゃ、おむつなどが置かれていた。この状況だけを見れば、事実婚の状態にあった2人が生活に困窮したあげく、子供を置き去りにしたと捉えられたかもしれない。しかし──。

「まず、母親の植山さんが行方不明だった。アパートにもおらず連絡もつかない。植山さんが持ち歩いているはずの携帯電話が軽自動車の中から発見されるなど、不審な点が出てきた。警察が追及を強めると、河野容疑者は、自分が植山さんの遺体を遺棄したことを供述したんです。さらに河野容疑者は大分市内に妻子がいたこともわかったんです」(前出・社会部記者)

 捜査関係者があとを引き取って言う。

「河野容疑者は、植山さんの遺体をスーツケースに入れて、大分市内の山中に遺棄したと供述。7月19日午前2時頃に供述どおり、植山さんの遺体を発見しました。遺体はスーツケースに体を折り曲げられた状態で入れられており、首には電気コードが巻きついたままになっていた。体には複数の個所に圧迫された痕が残っていました」

 警察は7月19日に、河野容疑者を死体遺棄容疑で再逮捕。7月27日現在、殺人についても容疑が固まりしだい逮捕する見通しだ。

◆アサヒ芸能7/30発売(8/8号)より

カテゴリー: 事件   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」