スポーツ

天才テリー伊藤対談「金村義明」(4)今シーズンの巨人は厳しいですよね

テリー さてさて、最初に「今年はおもしろいシーズンになりそうだ」という話でしたけど、今季の予想をお願いしますよ。

金村 いやいや、まだ予想なんてできないですって。

テリー そこをなんとか!ファンも楽しみにしているんですから。

金村 そうですか‥‥3月の時点では解説者になって初めて、オリックスを優勝候補に挙げていたんです。山本(由伸)と山岡(泰輔)と二枚看板がいて、今年は強いんじゃないかと。とはいえ、ピッチャーの千賀(滉大)をはじめ、故障者が続出していたソフトバンクも、この間に復調しているでしょうから‥‥。

テリー じゃあ、パ・リーグの1位はソフトバンク?

金村 いや、3月時点の予想のままにしておきます。上からオリックス、楽天、ソフトバンク、西武、日本ハム、ロッテですね。

テリー 西武は2連覇しているのに4位ですか?

金村 秋山(翔吾)が抜けましたし、ピッチャーの補強ももうひとつという印象ですね。

テリー いやいや、松坂(大輔)も来ましたよ。

金村 松坂はコーチ兼任みたいなもので、実際の戦力にはならないですよ。渡辺久信をはじめ、仲間たちが「最後に花道を作ってあげたい」ということじゃないですか。

テリー もうひとふんばりしてほしいですけどね。じゃあ、セ・リーグはどうですか。

金村 阪神、巨人、横浜、広島、中日、ヤクルト。これもあくまで「開幕ダッシュ」という状況を踏まえての順位ですが。

テリー 阪神、そんなにいいですか。

金村 キャンプを見たかぎりだと、いいですよ。昨年の最後は連勝して3位に入りましたし、さらに今年は補強もして。確か、6人ぐらい取ったんでしたっけ。

テリー 僕は巨人ファンなんですけど、今年は厳しいですよね‥‥。

金村 だと思います。菅野(智之)もフォームを変えたぐらいで元のキレキレに戻るとは思えませんし、若いピッチャーも数はいますけど、キャンプで話題だったテスト生の外国人選手(ディプラン投手)も結局ダメだったし。

テリー あぁ。僕も最初はいいと思ったけど、紅白戦で変化球が投げられなくてダメだったですね。

金村 去年の優勝はやっぱり原(辰徳)さんの力が大きかったと思いますよ。それはもう外国人選手でも2軍に叩き落としてピリッとさせていましたし。全権を持つ監督なんてなかなかいないし、それだけの覚悟を持って取り組んでいますからね。

テリー 驚いたのは元木(大介)や宮本(和知)といった、どちらかといえばバラエティー担当だった2人をコーチに引っ張ってきたことですよ。しかも2年目で元木はヘッドコーチに。

金村 3回目の監督ですから余裕もあるとは思いますが、やはりこの采配に手応えを感じているんだと思いますよ。

テリー 3年前にはこの布陣、想像できなかったですけどねェ。

金村 まァ、2人ともセンスはありますからね。特に元木なんかはズバッといろいろ言えるタイプですから。

テリー 金村さんだって言えるじゃないですか。今日の対談でよくわかりましたよ。

金村 いやァ、僕はダメみたいですよ。言いすぎちゃうので、首脳陣は使いづらいでしょうから(笑)。

テリー ハハハハ! でももし金村さんがまた最前線に立ったら、プロ野球もますますにぎやかになると思うんですよ。期待しちゃうなァ。

◆テリーからひと言

 とにかくトークが抜群、というか、おもしろすぎる。ぜひ、元木やデーブ大久保みたいな新しいタイプの指導者として、球界に復帰してほしいな。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」