芸能

「半沢直樹」、江口のりこ演じる白井大臣「モデルはダレ?」論争の有力2候補!

 今夏の視聴率ナンバーワンドラマ「半沢直樹」(TBS系)。物語はいよいよ第二部へ突入。舞台は日本を代表する大企業・帝国航空の自力再建へと移った。

「電脳雑技集団の粉飾を見破り東京中央銀行を救った半沢は、その働きが認められ本店に復帰。時を同じくして、江口のりこ演じる国土交通大臣・白井亜希子が帝国航空の大胆な改革案を打ち出す。ただしこれが実現すると、東京中央銀行は500億円もの債権を手放さなければならない。そこで新たに半沢に与えられたミッションは、帝国航空を自力再建。これを実現すべく、帝国航空に乗り込むという展開です」(芸能ライター)

 白井は内閣改造の目玉として国土交通大臣に抜擢された切れ者。白いスーツがトレードマークで、冷徹な判断力と押しの強さで半沢達の前に立ちはだかるが、その姿を見た視聴者の意見が真っ二つに分かれているという。

「『半沢直樹の政治家役の江口のりこさん。田中眞紀子に寄せてない?』『白井亜希子が蓮舫議員にしか見えないのは私だけ?』と、女性初の外務大臣となった田中眞紀子氏と元内閣府特命担当大臣で参議院議員の蓮舫氏、どちらがモデルかといった論争がネット上で沸き起こっているのです」(スポーツ紙記者)

 これについて江口は8月15日放送の「王様のブランチ」(TBS系)に出演した際、この役について「モデルが誰なのかと、見た人から言われる」と明かしつつ「さっき廊下で会った役者の友達に『あれ田中眞紀子さんなの?』と聞かれた」と話している。はたして、モデルはいったい誰なのか。

「今のところネットでは、蓮舫派が優勢。その理由は、白井亜希子はアナウンサー出身ですが、蓮舫氏もキャスター経験があること。そして、蓮舫氏が白いスーツを着用している印象が強いこと。さらに今年の4月に行われた参議院予算委員会で蓮舫氏が発した『今じゃないでしょ』という言葉と、ドラマの白井大臣の『 い・ま・じゃ・ない』のセリフがほぼ同じであることから、蓮舫派が優勢のようです」(前出・芸能ライター)

 蓮舫氏がモデルなのだとすれば、かつての迷言「2位じゃダメなんですか?」のパロディも見られるかもしれない?

(窪田史朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
石原さとみ、「前かがみバスト見せ動画」が“1日で100万再生”の大反響!
2
唐橋ユミ、「大きくない」発言を覆すクッキリ衣装で“Dバスト”の根拠映像
3
ついに薄幸が加入!テレ東温泉旅番組に期待高まる「G・G・Hバスト揃い踏み」
4
明石家さんまがグチりまくり!「五輪開会式」出演芸能人から遠ざけられる“ワケ”
5
フジ井上清華、”Dバスト突き出しサービス”に視聴者が歓喜した!名誉挽回の光明