スポーツ

中畑清が「謝罪」したDeNA監督時代の“クビ切り”事情

 プロ野球、混戦のパ・リーグにおいて“1弱”とも揶揄されていたオリックスの西村徳文監督が8月20日に辞任を発表した。事実上の解任では…との見方もあるが、最下位ゆえのチーム全体の苦悩は察するに余りあるものである。

 プロ野球選手として巨人で活躍した中畑清氏にも、横浜DeNAベイスターズで2012年から4年間、監督として指揮をとった経験がある。残念ながら成績は最下位、5位、5位、最下位…と不本意であったろう中畑氏だが、テレビ東京が運営するYouTubeのスポーツチャンネル「テレビ東京スポーツ」の8月26日に投稿された動画で、辞任となった経緯を告白。その中で現在ユーチューバーとして活躍する意外な人物の名前が明かされ、「申し訳なかった」と中畑氏が苦渋の表情を見せる場面があった。

 中畑氏が監督最後の年となった15年、ベイスターズは5月の時点で貯金を最大11とし、前半戦を首位で折り返したが、後半戦で大きく負け越し、結果最下位で終わってしまった。球団は引き留めたそうだが、中畑氏はケジメとして「監督を辞めさせてもらった」と語った。

 ここで中畑氏は、監督として挑んだアテネ五輪に内野守備・走塁コーチとして帯同していた元大洋ホエールズなどで活躍した高木豊氏に言及。共にジャパンを背負って戦ったことから、高木氏をベイスターズの1軍チーフコーチとして招聘したが、2年目のオフに解任となった経緯を振り返り、「高木を守り切れなかった弱さが自分にあった。高木には申し訳なかった」と謝罪したのだった。

 その高木氏のYouTubeチャンネルは、今や22.9万人のチャンネル登録者数を抱える人気チャンネルである。ぜひ中畑氏を招いて、当時の本音などを語ってもらいたいものだ。(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
2
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
3
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
4
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
5
大島由香里、「耐え難いことがあった」離婚原因の吐露に見る小塚の“罪深さ”