芸能

坂上忍と立川志らく「安倍総理辞任」を巡るコメントに見えた番組内“権力差”

 安倍総理が8月28日に辞意を表明したが、その激震ニュースが飛び込む数時間前、情報番組「グッとラック!」(TBS系)では、MCの立川志らくが、安倍総理の健康不安説について「総理が病気なのかどうなのかを、やたら情報番組が詮索しておもしろおかしくやっているのは何かものすごく違和感を感じるんです」とコメント。そのうえで自身の番組で取り上げることに「そうするとこのコーナーは進めづらくなるんだけど…」と、苦しい胸の内を明かしていた。

 さらに志らくは「国民に説明すべきだって言っているんだけど、どこの外国のトップもそうだけど、トップの体調ってトップシークレットですよ。日本のリーダーが体が悪いなんてこと世界中に広めるほど日本は平和ボケしているのかなとそんな気が私はしている」とし、ネット上では珍しく志らくを称える声が広がり、

「ホント、志らくが言う通り詮索しすぎなんだよ」「志らくが正論吐いててびっくりした。だったら番組でも扱うなとは思うけどさ」「坂上忍なんてやりたい放題だからな。志らくの発言を聞かせてやりたい」「日本のトップの病状が簡単に明らかになったら防衛問題に発展するんだよ。志らくの言ってることは正解」といった意見が相次いだ。

 一方、志らくの発言とは逆に「バイキング」(フジテレビ系)では、MCの坂上が、小泉進次郎環境相が、安倍総理の健康状態について様々に憶測が飛ぶことを「醜いと思う」と発言したことについて、「醜いっていうのは、日本のトップリーダーの健康状態は国民にとって関心事であり、不安になるわけじゃないですか。だから知りたいわけなんです」とコメントしている。

「ただし、両者のコメントを比較すると、志らくが結局は番組の構成に口を挟めない“お飾り”であることが強く伝わってくる印象ですが、一方の坂上は、番組内で絶対的な権力を持っていてやりたい放題といった感じです。発言するたびに炎上を招いている志らくにしてみれば、実入りが減っても、そろそろ落語に専念したいと思っているかもしれませんね」(芸能記者)

 結局、夕方には安倍総理が辞任の意向を固めたことが発表され、坂上が知りたがっていた“トップリーダーの健康状態”がようやく明らかになった形。言ったもの勝ちになった坂上ほどの“厚かましさ”は、さすがの志らくも持ち合わせていなかったようだ。

(ケン高田)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
2
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
3
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
4
芦田愛菜、「難関私立中」複数合格の「神童」女優が今抱く“野望”とは?
5
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身