芸能
Posted on 2018年04月25日 09:59

立川志らくvs立川談春「談志一門内の確執」の真相とは?

2018年04月25日 09:59

 偉大すぎる師匠ゆえの“跡目争い”か?

 4月19日に放送された「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に、プライベートで交流があるという嵐・二宮和也と落語家・立川談春との飲み会の様子がオンエアされた。談春は、同じ立川談志一門の立川志らくとの確執が噂されているが、この噂を暴くため、二宮が“志らくについて”切り込んだ。

「二宮が談春に『志らくさんと仲悪いでしょ?話してるの?』と唐突に質問すると、談春は『仲悪いんじゃないんだよねぇ。しゃべってるけど、目を合わせない』と、渋い顔を浮かべていました。さらに二宮が『見当が違うってことなの?』と、思想的対立を伺うと、それには『違う』と談春はキッパリ否定しました」(テレビ誌ライター)

 志らくといえば、以前「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演した際に談春について、弟弟子である自分が先に真打ちに昇進したことから「嫉妬の塊になって口も聞いてくれない。ねたみだけで生きてる」「博打が大好きでひと言で言えばチンピラ。最初に会ったときは少年院から出てきたのかと思った」とコキ下ろしたことがあった。

「一方の談春は、志らくとの距離感について『一番、談志が好きで、一番、談志に愛されたのはオレだ』と、おたがいに対抗心があるとの見解でした。なので『そこは触れないでおこう』という紳士協定のような暗黙のルールがあり、それを破られると『おいおい』となるとのこと。つまり、ある程度意識したうえで、距離を保っているそうです」(前出・テレビ誌ライター)

 両者の発言には、少し食い違いがあるようだが、どちらも“テレビで話題にした”という点で鑑みれば、それほど深刻な確執というわけでもないのかも知れない。おたがいに噺家としては、これ以上ないほどの評価を受けていて、談春は役者業、志らくはコメンテーターとして順風満帆。いずれは番組内での殴り合いのような“酔狂”なんてオツなものを見せてくれるかも知れない?

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク