芸能

立川志らくvs立川談春「談志一門内の確執」の真相とは?

 偉大すぎる師匠ゆえの“跡目争い”か?

 4月19日に放送された「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に、プライベートで交流があるという嵐・二宮和也と落語家・立川談春との飲み会の様子がオンエアされた。談春は、同じ立川談志一門の立川志らくとの確執が噂されているが、この噂を暴くため、二宮が“志らくについて”切り込んだ。

「二宮が談春に『志らくさんと仲悪いでしょ?話してるの?』と唐突に質問すると、談春は『仲悪いんじゃないんだよねぇ。しゃべってるけど、目を合わせない』と、渋い顔を浮かべていました。さらに二宮が『見当が違うってことなの?』と、思想的対立を伺うと、それには『違う』と談春はキッパリ否定しました」(テレビ誌ライター)

 志らくといえば、以前「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演した際に談春について、弟弟子である自分が先に真打ちに昇進したことから「嫉妬の塊になって口も聞いてくれない。ねたみだけで生きてる」「博打が大好きでひと言で言えばチンピラ。最初に会ったときは少年院から出てきたのかと思った」とコキ下ろしたことがあった。

「一方の談春は、志らくとの距離感について『一番、談志が好きで、一番、談志に愛されたのはオレだ』と、おたがいに対抗心があるとの見解でした。なので『そこは触れないでおこう』という紳士協定のような暗黙のルールがあり、それを破られると『おいおい』となるとのこと。つまり、ある程度意識したうえで、距離を保っているそうです」(前出・テレビ誌ライター)

 両者の発言には、少し食い違いがあるようだが、どちらも“テレビで話題にした”という点で鑑みれば、それほど深刻な確執というわけでもないのかも知れない。おたがいに噺家としては、これ以上ないほどの評価を受けていて、談春は役者業、志らくはコメンテーターとして順風満帆。いずれは番組内での殴り合いのような“酔狂”なんてオツなものを見せてくれるかも知れない?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?