芸能

「秀吉」淀君・松たか子が背徳の「慰め行為」!/大河美女の「艶技」大全(2)

 戦国から江戸時代にかけて、武将たちが夢中になった「側室」は、ただならぬ妖気を放った。それを演じた女優たちは、スクリーンでも魔性を発揮する。

 滝田栄主演の「徳川家康」(83年)は、絢爛豪華な女優たちが側室として登場している。まず、家康の父・松平広忠(近藤正臣)のそばには高橋惠子と石田えりが、家康には竹下景子と東てる美が身を寄せる。

 家康は正室・側室合わせて十一男五女をもうけただけに、性的欲望の面でも天下獲りにふさわしい豪の者だった。

 さて、その父である広忠の側室を演じた高橋惠子は、15歳のデビューから7作連続で脱ぎシーンをこなした。傑作はいくつもあるが、“日活ロマン映画”に初出演した「ラブレター」(81年、日活)こそ代表作との呼び声が高い。ベッドシーン事情に詳しい映画ライター・松井修氏が絶賛する。

「15歳のデビューから脱ぎ続けていますが、ちょうど30歳になった頃の作品なので、体が引き締まって肌の美しさもこの上なしです」 として、このベッドシーンがはふんだんに出てくる作品が、「最後にして最高の」脱ぎ姿とと言えるだろうと強調した。

 同じく広忠の側室となった石田えりは、高橋から2年後に「ダブルベッド」(83年、日活)でロマン映画に出演。ベッドの上で豊かなバストをさらし、慰め行為にふけるシーンが印象深い。

 そして家康の側室である東てる美は、谷ナオミの秘蔵っ子としてデビューし、“SとMを扱った作品”を中心に鮮烈プレイを見せている。

 意外なのは同じく家康の側室で、秀忠・忠吉の聖母となる「お愛」を演じた竹下景子だ。高視聴率番組「クイズダービー」(TBS系)で76年に大人気となるが、その前年に「祭りの準備」(ATG)でお宝マッパを披露している。前出・松井氏によれば、「当時『お嫁さんにしたいナンバーワン女優』と呼ばれていました」が、映画では驚くほど豊かなバストを見せていたという。江藤潤が相手のベッド場面自体は「さほど激しいものではなかった」というが、「やはり、あの竹下景子が!という思いに尽きると思います」とか。

 流行したフレーズで言うなら「竹下さんに3000点」を差し上げたい。

 さて、大河ドラマの歴代トップとなる平均視聴率39.7%を記録したのは「独眼竜政宗」(87年)だった。渡辺謙扮する政宗の側室・猫御前を演じたのは秋吉久美子であるが─。

 松井氏によれば、「10代の頃は、ただ脱いでいるという感じ」だったが、三十路を過ぎての「ひとひらの雪」(85年、東映)は、さすがに渡辺淳一原作だけに、しっとりした艶っぽさを感じさたという。津川雅彦に着物姿でバックから行為に及ばれるシーンもあり、「一般映画として異例の5分にも及ぶカラミは見応え十分」だそうだ。

 そして戦国史上最も有名な側室は、豊臣秀吉を夢中にさせた「淀君」だろう。勝新太郎扮する秀吉の寵愛を受けたのは樋口可南子だった。

 勝新と樋口は「座頭市」(89年、松竹)でも夜の風呂場で濃厚なカラミを見せているが、樋口は日本初のヘア出しの写真集を発売するなど、「時代時代で性表現をリードしてきた存在」だとして、松井氏は、そんな彼女が、ガッツリとしたベッドシーンを演じた「卍」(83年、東映セントラル)こそが「頂点でしょう」と言う。

 文豪・谷崎潤一郎の原作をもとに、夫婦(原田芳雄・高瀬春奈)のどちらとも関係を持つ奔放なオンナを演じている。豊かな体型の高瀬との同性好き同士の情事シーンは、樋口のリードが巧みで、原作に描かれた艶っぽさを「忠実に再現」しているという。最後は、高瀬の夫である原田を寝取って対面で座った体勢、そしてまたがる形へと体勢を変え、「果てた瞬間に死ぬという衝撃のラストでした」(松井氏)。

 続く竹中直人主演の「秀吉」(96年)では、まだ10代だった松たか子(43)が、若さあふれる淀君を演じた。それから時は流れ、リアリティーあふれる“自分で慰める行為”シーンを「夢売るふたり」(12年、アスミック・エース)で見せている。

 夫の不在時に座卓に広げた領収書と格闘中、ふと思い立ったように、手は女性器の敏感な場所をピンポイントで刺激する…。肌見せは、「控えめ」だというが、「表情や肩、首の動きなど、上半身の動きで快楽を表現していたのがミソ。途中、ファックスの受信音で邪魔され、濡れた手をティッシュで拭くなど、実在感たっぷり」(松井氏)なシーンだったという。

 太閤殿下でなくとも籠絡されることは必至だ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった