スポーツ

渋野「黄金世代」と笹生「新世紀世代」も!女子ゴルフ「四世代激突」完全解説

 昨年、日本人女子として42年ぶりに海外メジャー女王の栄冠を手にした「黄金世代」の渋野日向子(21)は、今季参加したツアーで3戦連続予選落ちする憂き目にあった。いったい何があったのか。ベテランのゴルフライターが解説する。

「コロナ禍の影響により、試合が中止になった2月頃から筋トレに走ったのがマズかった。1カ月くらいで筋肉がついて『球が飛ぶようになりました』とニコニコ嬉しそうだったけど、腕によけいな筋肉がついてバランスを崩してしまった。アドレスの時に両ヒジが天井を向く猿腕がうまく保てなくなり、ショットのインパクトにも影響が出ている。筋力が上がっても、プレーで生きなければ意味がない」

 9月10日に開幕した「ANAインスピレーション」では、2アンダーで首位と4打差の好スタートで初日を終えるも、2日目には池ポチャやバンカーが相次ぎ順位を大きく落とすことになった。続く3日目にはパットが冴えわたり、通算4アンダーの復活を遂げたが、このままシンデレラの魔法が解けないことを祈るばかりだ…。

 ところ変わって海外から国内ゴルフに目を向けてみると、超大型ルーキー・笹生優花(19)の大活躍により、女子ゴルフ界に新たな「新世紀世代」なる新勢力が現れている。これにより「黄金世代」「ミレニアム世代」、そして中堅のスター集団「最強アズマ軍団」の四世代がぶつかり合う構図に。9月15日発売の「週刊アサヒ芸能9月24・10月1日合併号」では毎週盛り上がりを見せている女子ゴルフ界の相関図と合わせて各世代の関係性について詳報している。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「女子アナを辞める!」水卜麻美が「責任問題」で日テレ退社後に選ぶ「意外な職業」
2
市川海老蔵「神がかり3連単ボックス」馬券術(3)3285万円ブチ当てた
3
黒島結菜 どんどん出てくる「オトコ遍歴」と魔性素顔
4
戸田恵梨香のドラマ降板報道を吹き飛ばす「片バストがモロ見え」驚き映像
5
綾瀬はるか「バストを強調しすぎ!」ユニクロCMで批判の標的にされた“災難”