芸能

ビートたけし付き人 アル北郷「“先輩後輩”鉄の掟と優男式“岸和田スタイル”制裁」Vol.2

 殿がゴルフの練習を終え、

「おい、焼肉でも食いに行くか」

 となり、わたくしも車に同乗し、焼肉屋を目指していると、殿はさっそく、

「おい、あいつどうした?」

 いつもは車にいるはずの助手の若手がいないことに気付き、運転手は正直に事のなりゆきを殿に説明したのです。すると殿は、

「なんだ、お前が殴ったのか?」

 と、ふだん温厚な彼が殴った事実に、笑いながらまず驚いたのです。ここでわたくしはすかさず、

「殿、僕が駆けつけたときには、『われーこらっ、いいかげんにせーよ!』と、ドスを利かせていました」

 と、少しコミカルな感じで報告すると、

「なんだそれ!」

 殿は1度吹き出すと、すぐさま、

「そうか、お前関西出身だったもんな。お前関西のどこだよ?」

 と、運転手の彼に、“今それ聞きます?”的な質問を続けたのです。運転手は、

「はい。僕、岸和田です」

 と、いつもの桑田真澄ボイスで答えると、

「さすが岸和田だな、お前を怒らすと怖いな」

 殿はもう完全に面白がりだし、さらに、

「これからオレもお前にはやさしく接するよ。弟子に殴られちゃかなわないからな」

 ちゃかしにちゃかしまくるのです。そして殿のちゃかし&悪乗りは止まらず、

「お前どうやって殴ったか説明してみろよ」

 と運転手に聞くと、彼はやや照れくさそうに、

「はい。まず右で1発殴りまして、倒れるところを左でもう1発殴りました」

 例のソフティな桑田ボイスで、なかなかのバイオレンスな描写を、おっとりと説明しまくるのです。

 これにはわたくしも殿も我慢ができず、車内は爆笑となったのです。そして、

「なんだ、お前は倒れ込んだところにもう1発入れたのか。お前は何気に“ハメドスタイル”だな」

 当時人気のあったボクサーの名をあげ、とにかく面白がる殿なのです。

 到着した焼肉屋でも、

「お前どういう風に殴ったか、もう1回オレに説明してくれよ?」

 と、何度も運転手に説明を求める、なかなか悪い殿なのです。しかし、殿はひとしきり笑い飛ばした後、今度は急にまじめなトーンになり、

「まーでも、何があろうと先輩を怒らせたあいつが悪い。とにかくうちじゃ(軍団ね)そういうやつは無理だから、もうオレの仕事の現場には来させるな」

 と、一転して厳しい判決を下したのです。

 男所帯のたけし軍団では、どんな理由があろうと、先輩は絶対であり、だからこそ実は面白く、それゆえ大変であると、わたくし自身改めて考えさせられたのでした。

 ちなみにその後、殴られた後輩は、殿から許しをもらうと、1カ月後、今度は殿の付き人として、無事働き始めたのでした。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」