スポーツ

デーブ大久保、元楽天コーチが明かした「律儀で勉強熱心」監督時代とは?

 元プロ野球選手であり、東北楽天ゴールデンイーグルスでは監督として采配を振るっていた経験もある大久保博元氏。最近ではYouTubeチェンネル〈デーブ大久保チャンネル〉を開設しており、長嶋監督の逸話や、師と仰ぐ中畑清氏、原監督との思い出をおもしろおかしく聞かせてくれているが、監督時代の彼はどんな人物だったのだろうか…?

 元プロ野球選手、ゴールデンイーグルスでは大久保氏のもとでコーチ歴もある橋上秀樹氏が、元フジテレビのアナウンサーで現在はフリーアナの、田中大貴のYouTubeチャンネル〈田中大貴アスリートチャンネル【アスチャン!】〉、7月31日投稿の〈【原辰徳監督】橋上秀樹が巨人戦約コーチ時代、原監督との秘話を公開!原監督の凄さと偉大さとは?<プロ野球秘話>〉に出演、故・星野仙一監督の後を受けて2015年に1年だけ監督を務めた大久保氏の印象に話が及んだ。

「いいやつでしたね」と大久保氏の人柄を評する橋上氏。大久保氏は当時監督だったにもかかわらず、年上の橋上氏にはきちんと敬語を使い、非常に律儀な男だったと振り返る。

 また、選手時代の印象とは違っていたそうで、監督の大久保氏はすごく勉強熱心だということに驚いたようだ。「野球以外のことで飲食店やゴルフも含めて、色んな所でいろんなことをやって、知り合いになった方からいろんな話を聞いて、彼なりに非常に勉強されているな」と、多ジャンルの知識が豊富だと橋上氏は感心していた。

 大久保氏はプロゴルファーのライセンスを有しており、また監督退任後の16年には食品衛生管理者の資格も取得して居酒屋経営者の顔も持つ。多趣味で、しかも1つのことを突き詰めようとする大久保氏、田中は大久保氏と実況解説してる時が一番楽しかったと評している。

 視聴者が大久保氏に期待するのは、ユニフォーム姿はもちろんだが、それに勝るとも劣らない経験と知識が豊富で軽妙な「しゃべり口調」なのかもしれない。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    自分だけの特別な1枚が撮れる都電荒川線の「マニアしか知らない」撮影ポイント

    「東京さくらトラム」の愛称で親しまれる都電荒川線はレトロな雰囲気を持ち、映えると評判の被写体だ。沿線にバラが咲く荒川遊園地前停留所や三ノ輪橋、町屋駅前は人気の撮影スポット。バラと車両をからめて撮るのが定番だ。他にも撮影地点は多いが、その中で…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

    テレビ業界人が必ず見ているテレビ番組「次のブレイクタレント」「誰が最も面白いか」がわかる

    「業界視聴率」という言葉を、一度は聞いたことがあるはずだ。その名の通り、テレビ業界関係者が多く見ている割合を差すのだが、具体的なパーセンテージなどが算出されているわけではない。いずれにしても、どれだけ業界人が注目して見ているかを示す言葉だ。…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【オフの目玉】巨人・大城卓三FA権取得で「出ていく可能性」と「欲しい4球団」
2
もし今季の中日ドランゴンズに「大谷翔平」がいたら…ChatGPTが出した「順位」と「打撃成績」
3
アナウンサーの人事異動がニュースになる裏事情「腹いせに自分でリーク」「承認欲求を満たす」ケースも
4
記者をドン引きさせっぱなしの阪神・岡田彰布監督が本当に怒る相手は「身内」だった
5
パ・リーグ移籍濃厚の中日・ビシエドに浮上した「カットされた立浪批判コメント」