芸能

バイキング小峠が中国で人気爆発秒読み!理由はあの深夜番組とヘアスタイル?

 10月からテレビ朝日の平日深夜の番組が様変わりした。同局の若手プロデューサーやディレクターによるバラエティ番組14本がいっせいスタート。

 その中で、木曜深夜に登場したのが、バイきんぐ小峠英二が出演する「ブイ子のバズっちゃいな!」だ。VTuberブイ子と小峠が中国最大級の動画配信プラットフォーム「bilibili」で公式アカウントを開設。番組で制作した動画を投稿していく。

 右も左もわからない2人を指南するのが、「bilibili」でフォロワー数260万人、総再生回数13億回超を誇る日本人クリエーターの山下智博氏。「bilibili」で100万回以上視聴された動画を流して、どうすればバズるか研究、その成果を動画にとりこんでいく。

「コロナ禍の引きこもり生活で、すさんだ気持ちの人々が飛びついたのが、お笑い番組でした。今、テレビ界では実は、空前のお笑いブームが来ている。ネタを扱う特番やゴールデンタイムでのネタの新番組も始まり、笑いに飢えた視聴者と明るい番組を届けたい制作者側のニーズがマッチして活況を呈しています。いわゆる『第7世代』芸人の台頭もあり、テレビ離れしていた若者を一気に引き寄せているんです」(テレビ誌記者)

 初回放送後、「bilibili」に投稿された同番組は44万1000回も視聴され、「いいね」が4万1000もついた。感想は好意的で、「(紹介する中国の)動画に日本語の字幕を付ければ、2人が理解するのも早くなるし、テレビの視聴者も見やすくなると思います」というアドバイスが多かった。

 10月22日の時点で、V子公式サイトには5本の動画が投稿され、すでに9万8000人のフォロワーがつき、2回目の放送も22万5000回視聴されるなど、すっかり大反響となっている。

「動画には、中国語で笑い声がいくつも書き込まれ、画面がまるで見えない盛況ぶり。実は小峠は『bilibili』でもよく知られた日本人。名前で検索すると大量の動画が投稿されているのがわかります。テレ朝で出演中の『超人女子戦士 ガリベンガーV』をはじめ、過去のドッキリ番組などのバラエティ番組、嵐との共演番組など様々な作品がアップされている。往年の名作映画『少林寺』を彷彿させるスキンヘッドの日本人芸人、小峠の“つかみ”はバッチリのようです」(芸能ライター)

 第2回放送の最後に、目標は中国語でのコント動画投稿と語っていた小峠。もっとも中国語は初体験で、せっかくの自己紹介動画もカンペ棒読みで、中国語の字幕がなければさっぱりわからない代物となっていた。

 中国一の人気を集める日本人お笑い芸人になるには、やはり中国語マスターが一番の早道かもしれない。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
おにぎり1000円に弁当1万円だって…関西国際空港「超インバウンド価格」露骨なつり上げに悲鳴!
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
挫折の末に大谷翔平の妻になった「バスケ元日本代表」真美子夫人のアスリート人生
4
月面衝突事故から5年!宇宙空間に放出された最強生物「クマムシ」は生存しているか
5
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた