芸能

バイキング小峠が中国で人気爆発秒読み!理由はあの深夜番組とヘアスタイル?

 10月からテレビ朝日の平日深夜の番組が様変わりした。同局の若手プロデューサーやディレクターによるバラエティ番組14本がいっせいスタート。

 その中で、木曜深夜に登場したのが、バイきんぐ小峠英二が出演する「ブイ子のバズっちゃいな!」だ。VTuberブイ子と小峠が中国最大級の動画配信プラットフォーム「bilibili」で公式アカウントを開設。番組で制作した動画を投稿していく。

 右も左もわからない2人を指南するのが、「bilibili」でフォロワー数260万人、総再生回数13億回超を誇る日本人クリエーターの山下智博氏。「bilibili」で100万回以上視聴された動画を流して、どうすればバズるか研究、その成果を動画にとりこんでいく。

「コロナ禍の引きこもり生活で、すさんだ気持ちの人々が飛びついたのが、お笑い番組でした。今、テレビ界では実は、空前のお笑いブームが来ている。ネタを扱う特番やゴールデンタイムでのネタの新番組も始まり、笑いに飢えた視聴者と明るい番組を届けたい制作者側のニーズがマッチして活況を呈しています。いわゆる『第7世代』芸人の台頭もあり、テレビ離れしていた若者を一気に引き寄せているんです」(テレビ誌記者)

 初回放送後、「bilibili」に投稿された同番組は44万1000回も視聴され、「いいね」が4万1000もついた。感想は好意的で、「(紹介する中国の)動画に日本語の字幕を付ければ、2人が理解するのも早くなるし、テレビの視聴者も見やすくなると思います」というアドバイスが多かった。

 10月22日の時点で、V子公式サイトには5本の動画が投稿され、すでに9万8000人のフォロワーがつき、2回目の放送も22万5000回視聴されるなど、すっかり大反響となっている。

「動画には、中国語で笑い声がいくつも書き込まれ、画面がまるで見えない盛況ぶり。実は小峠は『bilibili』でもよく知られた日本人。名前で検索すると大量の動画が投稿されているのがわかります。テレ朝で出演中の『超人女子戦士 ガリベンガーV』をはじめ、過去のドッキリ番組などのバラエティ番組、嵐との共演番組など様々な作品がアップされている。往年の名作映画『少林寺』を彷彿させるスキンヘッドの日本人芸人、小峠の“つかみ”はバッチリのようです」(芸能ライター)

 第2回放送の最後に、目標は中国語でのコント動画投稿と語っていた小峠。もっとも中国語は初体験で、せっかくの自己紹介動画もカンペ棒読みで、中国語の字幕がなければさっぱりわからない代物となっていた。

 中国一の人気を集める日本人お笑い芸人になるには、やはり中国語マスターが一番の早道かもしれない。

(塩勢知央)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介、「バス旅でわがままマドンナを夜に慰めていた」秘話を激白!
2
朝ドラ「おちょやん」初回から視聴率イマイチで今後も心配の“致命点”
3
瀧内公美、ドラマ「共演NG」「恋する母たち」より見たい完脱ぎ映画3作品!
4
ASKAがツイッターで突然の“ご乱心”!?一般人にからむ「謎発言」連発の怪
5
太川陽介のバス旅、次企画は「鬼ごっこ」!ライバルチームリーダーは誰だッ